第55歩:筋肉量のチェック

f:id:takami1073:20180525052958j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第55歩 カーブス

 

筋肉量をチェックしてもらおうと

カーブスにお試しに行きました。

筋肉チェックは

片足スクワット

長座体前屈

③上体起こし

の3つ。

f:id:takami1073:20180525053352j:plain

思った以上に筋肉がないことに

驚きました。

片足でバランスがとれない

ふらつく・・・

特に、左足が。

こんなに筋肉落ちていたなんて

びっくりです!

 

長座してからの前屈は

頭が足についていたのに・・・

こんなに

固くなってしまっていたなんて!

 

腹筋は、毎日していたので

上体起こしは楽々

おかげで、

自分の年齢より-5才の

筋肉量でした。

ちょっと気をよくしています(笑)

 

いただいたパンフレットに

創業者の想いが載っていて・・・。

13才の時に

母(40才)が亡くなったことを機に

運動の大切さを知り

女性の健康に貢献しよう

とされている

この想いに

胸をうたれました。

私、こういうのに弱いんです

 f:id:takami1073:20180525053320j:plain

 【今日のよかった探し

同居の義母(88才)才は、認知症

すぐ忘れてしまいます。

オールクリア

先日、転んで、骨折。

安静にしている時期

身体も痛いはずなのに・・・。

今朝は、

数年前の若々しい自分で

目覚めたのか

気分いいのか

義母のやることが、

びっくりすることばかり・・・。

あ~転びそうっ

試されている、私。

今朝の言葉がけが大事。

笑顔で、何というか。

「無理ですよ」と言うと傷つくか

そうだ!

「ゆっくり、ゆっくりやりましょう」

あ~よかった。円くおさまって(笑)

 

今日も素敵な1日になりますように。