第36歩:藤の花

f:id:takami1073:20180506220558j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第36歩 藤の花

 

5月、いい季節。

温かくなってきて穏やかな日差し

そして

深呼吸すると、爽やかな香り

気持ちいいですね。

 

「風薫る5月」って言葉が浮かびます。

語源は、漢語の「薫風(くんぷう)」を

訓読みして、和語化したもの。

最初は、花の香りを運んでくる

春の風を指すことが多かったのですが、

だんだんと青葉若葉を吹きわたる

爽やかな初夏の風 の意味に変化

してきたそうです。

 

そよぐ風に若々しい

爽やかな緑の香りがします。

今の季節が、四季のなかでも

いちばん心地いい。

 

緑が多いわが家の庭

マイナスイオンいっぱい

その中で食事したり、

静かに休息をとったりするのは

本当に気持ちがいいですね。

 

5月5日こどもの日

庭でバーベキューを行いました。

藤の花を見ながら

藤の花の香りを感じながら

穏やかな優しい気持ちになれる

ひとときでした。

f:id:takami1073:20180506220952j:plain

紫色の垂れ下がる姿が美しい藤の花

藤は、古くから振り袖姿の女性に

例えられるように、

優雅で柔らかい印象を与える花です。

 

藤が咲き始めると 5月を感じます。

子供の頃、家庭訪問は5月で

実家にもある 藤の花を

どの先生も褒めてくれたのを

思い出します。

 

藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」。

当時、その花言葉

知らなかったのですが

家庭訪問で訪ねてきた

新しい先生、緊張している先生を

藤の花も迎えていたのだと知り

感慨深くなりました。

 

家の庭で

長く長く垂れ下がり咲く藤の花、

淡い紫色が連なり

それは、みごとです。

 

バーベキュー

日がかげると気温が下がり始めました。

もう一枚重ね着をして

火のそばに 寄り添います。

 f:id:takami1073:20180506221347j:plain

主役の藤の花には

下からLEDライトを当てて

ライトアップ。

子ども達、いとこ達の話をたくさん聞いて

はしゃいでる姿に笑顔がこぼれ

歌をうたってる姿、ふざけている姿に

大笑いして

藤の花と一緒にきらめく時を過ごしました。

藤の花が教えてくれた

「優しさ」「歓迎」の気持ちを忘れずに

今日もよかった探しを続けます。

 

【今日のよかった探し

バーベキューの準備、

主人と子ども達だけでやってくれて・・・

成長を感じました。

なんて、幸せなんでしょう

みんな幸せ。笑顔がこぼれます

めざせ!よかった探しマスター

 

今日も素敵な1日になりますように。