第99歩 白山比咩神社

f:id:takami1073:20180708220540j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第99歩 白山比咩神社

 

今年、陽転エデュケーターになり

和田裕美さんのツアーに参加しています。

和田裕美の「陽転」×「営業」白熱ツアー

 2018年7月7日は金沢です。

和田さんのライブ前に

白山比咩神社に行ってきました。

 

■白山比咩神社

全国の白山神社総本宮
白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)、伊弉諾神(いざなぎのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)を祀っている。
白山比咩大神は別名「菊理媛神(くくりひめのかみ)」と呼ぶ。
伊弉諾神伊弉冉神が仲違いした時に仲裁役になったことから縁結びの神とされる。
・消えかけた愛を復活させることができる。
・あるがままを受け入れる包容力と強さが得られる。
・高貴な女神で厳しさもあるので真摯な気持ちで参拝すること。
・生命力アップ。
・リフレッシュできる。
参考文献:『幸せを呼び込むパワースポット』暁玲華 集英社

..........................................

菊理媛神(くくりひめのかみ)は

縁結びの神なんですね。

 

兵庫県の友人から

白山比咩神社の参拝は

活を入れてもらいに行くといい

とアドバイスいただきました。

 

あるがままの

自分自身を肯定し

今の私を受け入れたい

と思っています。

 

今より

積極的に

このままでいいと

自分を肯定したい

 

まずは、

生命力アップしたいんです。

 

ふ~~と深呼吸

日頃、お守りいただいていること

家族全員、健康で暮らせること

大きな力で守られていること

すべてに

感謝して、手を合わせます。

合掌

 

呼吸も自然と落ち着き

リフレッシュした感あり。

 

今、やろうとしていること

これからのこと

クリアに考えることができました。

 

包容力と強さ

どうすれば身に着くのか

考え、行動し

 

活は、

日々

自分で入れよう。

 

自分の人生

自分で

まずは、一歩踏み出そう

 

肩の力が抜けて

そう、思うことができました。

f:id:takami1073:20180708223943j:plain

神域への玄関にあたる鳥居。曲線を用い、装飾を施した明神型の大鳥居は高さが6.4mもあり、石造りでは日本有数の大きさです。この鳥居は、昭和11年(1936)に建てられたものですが、白山比咩神社には長らく鳥居がなく、白山七不思議のひとつといわれていました。一の鳥居の奥に、杉や欅(けやき)、楓(かえで)などの樹木に覆われたおよそ250mの表参道が続きます。(公式HPより)

f:id:takami1073:20180708223643j:plain

手水舎(てみずしゃ)

清冽な水があふれる手水舎。建物の柱には、神社のある旧鶴来地区ゆかりの木彫りの獅子があります。表参道、北参道、南参道の3カ所にそれぞれ趣の異なる手水舎があります。

f:id:takami1073:20180708224305j:plain

 

 

f:id:takami1073:20180708230827j:plain

折しも

詣でた日は7月7日、七夕でした。

願いごとを短冊に。

「ムチウチ完治祈願」

 

自分の人生

人任せはやめよう

自分で考え、行動していこう

そう勇気をいただきました。

背中を押された

白山比咩神社参拝でした。

 

今日も素敵な1日になりますように。