第98歩 カカオ茶

 f:id:takami1073:20180705215640j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第98歩 カカオ茶

 

島根から、出雲大社のお守りと一緒に

送られてきた美味しいお茶。

そして、チョコ。

f:id:takami1073:20180706053625j:plain

カカオティー

ローストしたカカオ豆の皮を

紅茶のようにして飲むお茶。

チョコレート好きな方にとっては

気になるお茶ではないでしょうか!

私はとっても気になってました。

嬉しい!

開けるとローストしたカカオの皮が。

素敵な光景です♡


甘く、深みのあるカカオの香り。

皮だけなのですが、

不思議とベリー系のフルーティな

チョコレートのような香りがします。

f:id:takami1073:20180706083413j:plain

200ccのお湯にティースプーン2杯。
紅茶と違い、タンニン分はないので

好みで沢山入れても大丈夫なようです。
時間がたっても渋くならないのもいい感じ。
チョコレート好きの私

濃いめがオススメです!!

f:id:takami1073:20180706083937j:plain

カカオティーは淹れてみるととっても淡い、

優しい色合いです。


皮のままの状態よりも弱まりますが、

優しいカカオの香りがします。


ほんのり炒り豆のような香りも。

カカオも豆だから近いのかな?


あっさりした豆茶のような

スッキリとした味わいで、

チョコレートとの相性もばっちり。

 

出雲チョコレート工場

気になります。

f:id:takami1073:20180706083833j:plain

ホームページ見てみました。

本当に素敵なお店。

ますます行ってみたくなりました。
www.okinogami-blue-cacaos.com

(以下、迷人のまよろぐより一部抜粋)

出雲大社に程近い小さな通り沿いにあるチョコレート工場「okinogami blue cacao'sf:id:takami1073:20180706054450j:plain

レトロな雰囲気が素敵です。

【Bean to Bar(ビーン トゥ バー)】形式のチョコレート専門店です。

 

Bean to Barって?

カカオ豆からチョコレートを作る全行程をお店の中で全て行うという事です。
店内にも解説がありました。

f:id:takami1073:20180706084353j:plain

レトロな雰囲気漂う店内は、ほのかにチョコの香りを感じます。メニューは右側。
左はカカオの輸入先で、いろんな国からカカオ豆を輸入されていて、産地別のチョコレートを買うことができます。

f:id:takami1073:20180706084420j:plain

注文を待つ間、店内にある工場を見たりしていました。カカオ豆が干してあったりとこの場で作っているって感じがしますね。

f:id:takami1073:20180706084441j:plain

おいしいカカオ茶いただいて

ほっと一息。

ふ~~。大きく深呼吸。

このカカオ茶いただけるのも縁だなぁ。

 

出雲大社のお守り(壮気健全守)

大国主大神様の想いを知り

守られてる喜びを感じています。

ふ~~。もう一度深呼吸。

生かされてるって実感しました。

 

今日、私にできること

余計なことは言わず

にっこり笑顔で、

目の人の気持ちに寄り添いたい

 

今日も素敵な1日になりますように。