第95歩 つぶやき

f:id:takami1073:20180704201511j:plain

キレイな姿勢を目指すkamiです。

おはようございます。

 

第95歩 つぶやき

 

「恩着せがましい」と子供に言われた。

「お礼は何度言ってもいいんだよ。

 重ねて、お礼を言うの、素敵だよね」

そう伝えたら、押し付け と言われた。

そうなの?

 

「できれば、lineじゃなくて

 顔見て、目を見て、お礼伝えて」

私がそう伝えても届かない・・・。

 

子どもが「(車で)送って」と頼めば

役に立ちたいと思い、

無理しても、

子供の願いを叶えようとしてきた。

 

(私自身、体調不良でも・・・)

すると、発せられた言葉

「恩着せがましい」

f:id:takami1073:20180704204811j:plain

クロワッサン(20180625)

スマホ時代の伝わる文章術』

興味深かった記事がたくさん。

なかでも

子どもと同い年の

harukazechanのメッセージに

ハッとさせられた。

春名風花@harukazechan
自己を犠牲にして他人に尽くす人間は
良いひとにみえるけど 
その実ほんとうはそういう風に
苦労している自分の姿が
好きなのであって
結局は自分のことしか
考えていないのではないか
自分を慈しんで大切にできて
自分の意志で運命を歩き出してこそ
はじめて他人をも思いやることが
できるのではないか。

まずは、自分。

自分を大切にしよう。

ムチウチ治そう

この足で、しっかり立つ。

それから、

自分の意志で運命を歩き出そう。

 

17才って、こんなに響く言葉を使えるのか

敬う気持ちを持って子どもに接しなきゃっ

気づいてよかった

今日も素敵な1日になりますように。