第110歩 命の器

f:id:takami1073:20180715164608j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第110歩 命の器

  

作家の宮本 輝さんが、
『命の器』というエッセイの中で、
次のようなことを書いておられます。

-------------------------------

 

運の悪い人は、
運の悪い人と出会って
つながり合っていく。

へんくつな人は
へんくつな人と親しんでいく。

心根の清らかな人は
心根の清らかな人と、
山師は山師と出会い、
そしてつながり合っていく。

実に不思議なことだと思う。

「類は友を呼ぶ」ということわざが
含んでいるものより、
もっと奥深い法則が、
人と人の出会いをつくりだしている
としか思えない。

どうしてあんな品の悪い、
いやらしい男のもとに、
あんな人の良さそうな
美しい女が嫁いだのだろうと、
首をかしげたくなるような夫婦がいる。

しかし、そんなカップルを
じっくり観察していると、
やがて、ああ、なるほど と
気づくときがくる。

彼と彼女は、
目に見えぬその人間としての基底部に、
同じものを有しているのである。
それは性癖であったり、
仏教的な言葉を使えば、
宿命とか宿業であったりする。

それは事業家にもいえる。
伸びていく人は、
たとえどんなに仲がよくとも、
知らず知らずのうちに、
落ちていく人と疎遠になり、
いつのまにか、
自分と同じ伸びていく人とまじわっていく。

不思議としか言いようがない。

企んでそうなるのではなく、知らぬ間に、
そのようになってしまうのである。

最近、やっと
この人間世界に存在する数ある法則の中の
ひとつに気づいた。
「出会い」とは、
決して偶然ではないのだ。

でなければどうして、
「出会い」が、
ひとりの人間の転機と成り得よう。

私の言うことが嘘だと思う人は、
自分という人間を徹底的に分析し、
自分の妻を、あるいは自分の友人を、
徹底的に分析してみるといい。
「出会い」が
断じて偶然ではなかったことに
気づくだろう。
(『命の器』宮本輝著より一部要約して引用)

-------------------------------

 

一流の作家ならではの人間観察ですね。

いい出会いをしたければ、
自分の心の波長(人間性)を高めていく
必要がある、ということですね。

 

心根の清らかな人になりたい

まずは、約束を守り

自分に嘘をつかない

 

今の自分にできることを

精一杯、心を込めて

行動すること

気づいてよかった!

 

■さて、今日は

2時間かけて高速道路を運転し、出張。

今日は調理実習と講義。

牛乳を和食に活かす「乳(にゅう)和食」

 

乳和食(にゅうわしょく)って

聞いたことありますか。

私も初めは、

なぜ?和食に牛乳を使うの?

とすごく驚いたのですが、

牛乳って、すごい。

こんな調理方法もあるんだと驚き。

簡単においしく減塩できます。

 

www.j-milk.jp

伝統的な和食は、米飯を主食に、
主菜や副菜に魚介類や野菜類を多く使い、
脂肪分も少ないことから、
健康的な食事と考えられていますが、
実は、食塩の摂取量が増え
カルシウムも不足しがち
という弱点があります。
牛乳の持つ「カルシウム」と「旨味」や
「コク」で和食の弱点を補うのです。

 

もし、興味がありましたら

上記サイトに

レシピたくさん掲載されてます。

 

この猛暑のなか

今日の問題は、

会場の料理実習室にはエアコンがないこと

扇風機も持ち込み

ペットボトルの水も凍らして持参しますが

どうか、うまくいきますように

 

今日も最高の1日になりますように。