第114歩 言葉にして伝える

f:id:takami1073:20180722182057j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第114歩 言葉にして伝える

 

和田裕美さんの

和田手帳より今週の言葉

f:id:takami1073:20180715152909j:plain

30週 7/23(月)
言葉にしないとわからないweek
「なんでわかってくれないんだろう」と、
相手に不満を感じることがありました。

でも、相手は
私とは違う価値観で生きているので、
基本は「わからない」のです。

だから、
“言わなくても察して欲しい”
なんて期待は捨てて
「私はこうしてほしい、なぜなら…」と
伝えるようにしたら、
ぐっと理解し合えるようになりました。

言葉にして伝えるって本当に大事。

そっか。

言わないと伝わらないのか・・・。

 

「どうして分かってくれないの」

「察してほしい」

なんて思っていても

相手には伝わらない。

 

相手は、自分とはまったく違う価値観。

そう思ったら、ス~と楽になりました。

 

 「こうして欲しい。なぜなら...」

ときちんと自分から伝えます。

 

気づいてよかった。

今日も素敵な1日になりますように。