第122歩 心の姿勢

f:id:takami1073:20180731051430j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。
おはようございます。

第122歩 心の姿勢 

昨日の研修、あと一歩でした。
私、滑舌悪くて・・・。
反省しています。

30名の方々との新しい出会い
本当にワクワクしました。

昨日の目標
「明るく笑顔で活力出して10人褒めます」
はクリアできました。

朝、その日の目標を意識して
行動するって大事だなあ
と痛感しています。

あとは、発声練習です。
あまりの滑舌の悪さに
自分ではショックを受けていましたが
参加した人は気にならない様子。
みんな優しい…

でも、不思議です。
参加者は
なぜ、この滑舌の悪さ
それほど気にならなかったのでしょう

「こころに届くコミュニケーション
『7・38・55のルール』」
という記事を見て、驚きました。
相手に自分の想いを上手に伝えるためのポイント
それは、優れた話術でも、正しい情報でもない、
話をする人のイメージ(印象)なのです。
相手に対する「姿勢と態度」が最も大切
「表情や態度」55%
「口調や話の速さ」38%
「話の内容」7%を占める

びっくりです。
相手の目に映る
「表情や態度、言葉」が
93%も占めているんですね・・・。

相手に対する
自分の心の態度と姿勢
それが、
コミュニケーション力の
ポイントなんですね。

なんと!
ポイントは、
私の心の中にあったのです。

 

大きく深呼吸 ふ~
失敗にとらわれすぎないように

昨日は昨日
今日は今日 

「過去」は「過去」
「今」は「今」
という気持ちを“意識”して

ネガティブな感情を
ポジティブな感情に
切り替えて

今日出会う新しい人に
新たな気持ちで!

今日を
今この瞬間を
大切に過ごします。
気づいてよかった。

今日も最高の1日になりますように。