第118歩 笑顔

f:id:takami1073:20180728202010j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第118歩 笑顔

 

あるセミナーを

受けた時のこと

 

傾聴のレッスン時間

2人1組になり

相手の人の話をよく聴く練習

 

目標は、『最高の聞き上手』

前のめりの姿勢で

口角をあげた満面の笑顔で、

大きくうなづき

「へ~」と感心したり

「すごい」「さすが」

「素晴らしい」

と相づちを打ちながら

本当に心を込めて話を聴きます。

 

「えっ」と驚いたり、

「どうして?」「どうやって?」

具体的な質問もしながら、

相手の話を引き出す練習をしました。

 

次に

聴く人は

笑顔をやめて、普通の顔で

うなづきも止めて話を聞く。

 

話をする人は

目の前の人がどんな状態であっても

影響されずに、営業トーク

続けるというレッスン。

 

そこで、

私は、普通の顔(真顔)で、

話を聞いていたのですが

なんと!

相手の人のセリフ

「怖い!」

「怖くて、話せない」

 

えっっ

どうして?

私の顔が怖いの

今、怒ってないのに!

 

そういえば、

家にいるとき

キッチンで料理を作っている際

子どもに呼ばれて、

振り向いた私の顔を見て

「おかあさん、怒ってるの?」

えっ、怒ってないよ

(ムチウチで痛さをこらえてるだけ・・・)

 

普通の顔だよと思ったのですが

今、このレッスン中にも

「怖い」って思われてしまった!

 

この私が普通って思ってる

この顔で怖いなら

実際に怒っている時の私の顔って

どれだけ、怖いの?

 

そう思って、愕然としました。

 

これは、意識的に

笑顔で、い続けないと

そう決心しました。

 

友人から

「ミッキーの笑顔」

って、教えていただきました。

 

イメージしやすい。

鼻の横まで、口角をあげている

ミッキーマウス

あんな風に

笑顔でい続けたい

 

口角上げて

目尻下がっていれば

今度こそ

「怖い」

「怒ってる?」

って、言われないぞ!

そう思って

笑顔キープ続けています。

 

気づいて、よかった。

今日も素晴らしい1日になりますように。