第321歩 AIに勝てる能力って

f:id:takami1073:20190217082150j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです
おはようございます。

 

第321歩 AIに勝てる能力って

 

昨日のblog

第320歩 AIが出てきても生き残れる能力 - kami’s diary

たくさんの感想いただきました。

kamiさん、朝からすごいよ、
陽転思考すごいよ。
和田さん、
とってもとってもいいこと言ってる!

心、響くわ

女医さんからもいただいた感想

AIのブログ読んで思ったのは、
私の携わる医療にも
画像の読影などに
AIはどんどん研究が進んでいて、
私的にもむしろ見落とし無くて良い!
と思うのですが、
病気は診れても、
その人全体を捉えるのは
AIには出来ないだろうという事です。
患者さんの話をよく聞いて、
その人に合う方法を考えて、
新しい事や考え方を知ったら
柔軟に自分を変えて、
自分が成長していく、
それは正にカルタの精神ですよね。
私のこれからに必要な事なのです。

女医Cさんとは、
先月、成人式前日の幸子さんの告別式で
久しぶりの再会

第289歩 成人式の前に - kami’s diary
幸子さんが引き合わせてくれたと思ってます。

幸子さんのこと、悲しくて、
でも、お葬式は
あっという間にお焼香だけで、
なんだか気持ちが
宙ぶらりんだったので、
あの時、お話しできた事で
すごくホッとできたのです。

Cさん
お焼香終えた私にこんなこと聞いてくれました。
「今どんなステキ活動されてますか?」

私、前からkamiさんと話すと
元気出るの分かっていたので、
あの時、
とっさにそんな質問したのですね。

傷心していた私の心も
Cさんに「ステキ活動」って言ってもらえて
嬉しくて、大感激。
「人生よかったカルタ」の話をして
以来
毎朝Lineで、カルタのお題を出して答える
やりとりをしています。

どんなによかったとは思えない事にも、
よかったを考えることはできるのですね。

Cさん、お忙しい日々なのに
きちんとカルタの答えを返してくださって!
CさんとのLineが、私の心のオアシスになってます。
先日、またまた嬉しいメッセージ

今日は日赤で仕事の日で、
いつものように
1つ歳上の女医姐さんとお昼を食べました。
週に2日しか日赤に行かないので、
この週末にあったことを話すのです。
携帯が壊れた話から、
そしてよかったカルタの話をしたら
すぐノッて来て、
よかった!を二人で話ついでに挙げてみました。
良い友達がいてよかった!と思うお昼時でした。

やったぁ!
女医さん同士でランチに「人生よかったカルタ」話
なんて!素晴らしんでしょう。
AIに勝てる能力
どんどん広まっています(笑)

今日も「よかった探し」続けます

今日もいい日になりますように。