第328歩 目がテン

f:id:takami1073:20190224075422j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです
おはようございます。

 

第328歩 目がテン


フクロウは「森の物知り博士」と
人に親しまれています。
目もよさそうですよね。

実は、2月12日(火)から目が痛く
「目が痛い」
「これがドライアイなのかな」
って話していたら
子どもが「蒸気でホット アイマスク」を
買ってきてくれました。

びっくり!
なんて!優しいんでしょう。
嬉しくなって、ぎゅっと抱きしめ
「ありがとう」と感謝を伝え
「これで、よくなる」
「使って寝てみる」と20:00就寝

f:id:takami1073:20190224082225j:plain

アイマスクしても
ホッとはしますが、目の痛いのは治らず...。
2月15日(金)
やっぱり痛くてダメだから目薬買おうと
薬局へ。
点眼剤ソフトサンティアを勧められました。

目薬差すけれど、
もう痛くて、
目をあけていられないほど
なので
その日は早退。早々に床につきました。
目薬して、アイマスクして
ゆっくり寝て過ごした週末。

2月18日(月)
いよいよ眼科にかかりました。
「かなり傷ついてしまっている
 アレルギー性による痒みと乾燥」

傷ついてて、こんなに痛かったのか
目がテンになりました。

目薬が2つ処方されました。
・抗アレルギー点眼剤
・抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤
この目薬のおかげで、
痛いのが楽になってきました。

もっと早く眼科にかかればよかったの
ですが、目の大切さに気づけた10日間。

ゆったりと過ごすことができました。
意識して「ゆるく」過ごすのもいい
そう気づくことができました。

和田裕美さんの本より

「仕事にメリハリをつける」

メリハリは「減り張り」
(ゆるい部分と緊張した部分)と書いて
音の高低を表すものだったそうです。

仕事の合間に雑談したり、
お茶でほっと一息する時間に
メリハリが生まれます。

仕事の後、ビールを飲んで
「ゆるく」なるのもいいですが、
仕事の最中にも
「ああ、これもメリハリ」と
意識して深呼吸してみてください。

自分でメリハリを取り込むのです。

意識して深呼吸
自分でメリハリを取り込んで、すごします。

今日もいい日になりますように