第326歩 心を広く持つ

f:id:takami1073:20190222052946j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第326歩 心を広く持つ


和田裕美さんの本より

「心を広く持つ」

私たちは知っています。
どんな人が好かれて、
どんな人が幸せな人生を
歩むことができるのかを。

その反面、私たちは
人に優しくするよりも
優しくされたいと願い、
人を認めるよりも、
自分を認めて欲しい
という欲求に苦しんでいます。

そこから抜け出すには、
人の笑顔が嬉しくなる
気持ちを育むだけで良い。

それだけで、
心が広くなると思うのです。

2年間家を離れていた長男(20才)が

帰ってきました。

家を離れる時は、「淋しい」「悲しい」

そう言っていたのに…

今では「ひとり暮らしの方がよかった」

「うるさい」そう言われてしまいます。

 

家族揃って、暮らすルール

♡朝一緒に、朝食を食べる

♡使ったものは、元に戻す

 

たった、これだけ。

あとは何も言いません。

でも、これが難しいようで…。

使いぱなしの「ぱなし」さんです。

「親の顔が見たい」

そう言って、笑いを誘っている私。

 

「おとうさんに言われるのはキツイ」って

前に言っていたので、目に余る行動をした時は

そっと「片付けた方がいいよ」

そう進言しました。

 

こちらは親切心だったのですが、

すごい剣幕で怒りの言葉を返されます。

 

今日の和田さんのメッセージ読んで

そっか、

まずは、褒めること

まず認めてること伝えてから

「気をつけて」と

直した方がいいことを伝えよう

と冷静になることができました。

 

長男の笑顔が見たいから

長男の笑顔が嬉しいので

そう思ったら心が広くなれました。

 

泥水のなかで可憐に咲くハスの花のように

どんな濁ったことがおきても

凛と背筋を伸ばして花を咲かせたい

 

気づいてよかった

今日も素敵な1日になりますように。