第72歩:失敗学

f:id:takami1073:20180610174101j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第72歩 失敗学

 

普段、テレビ見ないのですが、

子供たちが録画した番組を見ていて

その主題歌に引き寄せられました。

「失敗学」

ねぇねぇ 
どんなに好きな仕事してたって
諦めそうになることも 
痛恨のミスもあるけど
君らしくぶつかって 
君らしく間違って 
君らしく泣いちゃって
そんな君を見ているとごめんね 
愛おしくて笑っちゃうんだ 
ほっとけない
君が憧れてる 
なりたい君になれますように
負けないでください
僕は必ず失敗するんだけど 
それを学びにできるか
まだ勝負はそこからでしょう?
ねぇねぇ 
人生の秘訣は諦めないこと
そして好きなことを 
誰よりも好きになることです
僕は必ず失敗するけど 
人生は失敗する人が成功するんです
でしょう?

f:id:takami1073:20180610175422p:plain

福山雅治さんコメント

この度は「正義のセ」主題歌を
担当させて頂くこととなり、
大変光栄に思います。
主題歌のタイトルは「失敗学」です。
主人公・凜々子はとても勇気のある人。
未熟ながらも自身の信念のために
他者とぶつかることを恐れない人。
共感すると同時に、恥ずかしながら
「でも、僕にはそんな生き方は
勇気がなくて出来てない…」とも
思いました。
ならば、そんな僕のような人や、
凜々子の周りに居る人たちに
出来ることは何なのか?との思いで
生まれてきた楽曲です。
人生は
すべてうまくいくことなど皆無で、
誰しもが必ず失敗を経験する。
ですが、
失敗から学びや気付きを得ることで
成功に近づいてゆくのも事実。
勇敢な凜々子を見ていて
浮かんだエール(応援)は
「失敗する人が成功する」
と言う言葉です。
凜々子の不器用な背中を
少しだけ後押しながら、
彼女と共に少しでも
前に進んで行けるような
楽曲になれたらとの思いで描きました。

f:id:takami1073:20180611054605j:plain

吉高由里子さん コメント
優しく応援してくれて、
“よっしゃ明日も頑張ろう”と
元気になれる曲です。
私にとって20代最後になる
今回のドラマを、
この曲と一緒にお届けすることが
できて、とても嬉しいです。

................................................

この「失敗学」って

よかった探しに通じるところ

ありますよね。 

失敗していい。

その失敗から

何を学び・気づきにできるか

本当に勝負はそこから、ですよね。

やってみます!

私の背中も押してもらいました。

 

【今日のよかった探し

福山雅治のこの曲「失敗学」を

聴きながら、よかった探し

「失敗していい」

そう言われると肩の力が抜けます。

ふ~~と大きく深呼吸。

「諦めないで」

今日は、週末の挽回です!

「好きなことを誰よりも好きに」

そう!

情熱を持って、

この仕事をまわりの人に伝えていきます。

まずは、大きな声で挨拶、からですね。

行ってきます!

 

今日も素敵な1日になりますように。