第71歩:温泉でリラックス

f:id:takami1073:20180609060028j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第71歩 温泉でリラックス

 

なんで、こんなに奥歯に

力が入ってしまっているのでしょう。

パソコン作業しているときに

奥歯を噛みしめていることに

気づいてからは、

少し力の抜き加減も分かってきました。

昨日、調べたところ

5、6月に

この症状を訴える人が多いと知り

ちょっと安心しました。

昨日ブログにも書いたとおり

さっそく今日の午前中は、

マウスピースを作るため

かかりつけの歯科医(日曜日も営業)へ

行きました。

レントゲンをとり、歯型を作りました。

3週間後、マウスピースできるそうです。

f:id:takami1073:20180610163622j:plain

私は、20才代で親知らずを4本抜歯。

一昨年、左下の奥歯を1本抜き、

インプラントになっています。

 

ちょっと古いCMですが

髪 

「抜け始めて分かる 髪は長い友達」

1本歯を失ってからは

このCMのセリフを変えて

「抜けて始めて分かる大事な歯

   本当に長くつきあいたい」

そう思いながら、

いつも歯を磨いています。

f:id:takami1073:20180610164640j:plain

さて、いよいよ温泉です。

「みちのく一人旅」

ならぬ

「温泉一人旅」です。

替え歌で「温泉一人旅♪」と

楽しんで、お湯につかります。

(いつもオヤジギャグの脳内)

ほんとうにリラックスします。

f:id:takami1073:20180610165321j:plain

家から歩いて、すぐに温泉があるって最高。

あ~幸せ。生きててよかった。

首も肩も温まり、楽になりました。

おかげで、よく動くようになりました。

そして、前を向けるようになりました。

 

【今日のよかった探し

温泉って、いいな。

心も身体も温めてくれる。

そして、前を向かせてくれる。

ちぢこまった肩や肩甲骨を

広げてくれ

気持ちも大きくしてくれる。

f:id:takami1073:20180610171143j:plain

大広間では、いつもは見ないテレビ

映画の予告CM「未来のミライ

が流れていました。

そこで聞こえたのが、忘れられない台詞

「何があっても遠くだけを見るんだ」

f:id:takami1073:20180610171239j:plain

主人公くんちゃんが

“父の面影を宿す青年”とともに馬に乗る

重低音の福山雅治の声。

私も 遠くを見ます!

金曜日、研修参加者のアンケート

満足度が低い人もいて落ち込みましたが

驕りがあったのではないか

もっと参加者の気持ちに寄り添うこと

もっと参加者の声を拾うこと

今、気づいてよかった!

改善策を考え、行動していきます。

 

今日も素敵な1日になりますように。