第82歩 マルタ

f:id:takami1073:20180617161106j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第82歩 マルタ

 

友人が南イタリア旅行に行きました。

南イタリア各国を巡ったそうですが、

その国の一つ、マルタ共和国

この春休み、

高校生の娘も3週間マルタへ。

マルタって、どんな国って尋ねたら

「建物キレイ、海が青い」

そこで、どんな国か調べてみました。

マルタ共和国(マルタきょうわこく)、通称マルタは、南ヨーロッパの共和制国家。イギリス連邦および欧州連合EU)の加盟国でもあり、公用語はマルタ語と英語、通貨はユーロ、首都はバレッタである。地中海に位置する島国で、いわゆるミニ国家のひとつ。小型犬のマルチーズの発祥の地であり、マルチーズの名はマルタに由来する。(Wikipediaより)

f:id:takami1073:20180617155724j:plain

マルタの展望台

f:id:takami1073:20180617155744j:plain

パウロ大聖堂

バス駐車場から、細いメイン通路を歩いて5分、突然左側にあらわれる。
パウロが難破してたどり着いた、ゆかりの地に建てられた古い教会。外観は、彫刻・飾りなどを施した、割に凝った造り。シチリアの教会のような感じ。天上のフレスコ画は鮮やかな色彩で、鳩から後輪がでている祭壇が特に印象的。

f:id:takami1073:20180617155846j:plain

マルタの街並み

f:id:takami1073:20180617155951j:plain

展望台からの町並み

f:id:takami1073:20180617161026j:plain

フェリーからの景色

f:id:takami1073:20180617155703j:plain

バレッタ

f:id:takami1073:20180617161214j:plain

マルタ島 青の洞窟

娘は、風が強く波が高くて青の洞窟は

見ることができなかったそうです。

そこで、パソコンの力を借りました。

f:id:takami1073:20180621053413p:plain

f:id:takami1073:20180621051938j:plain

イタリアの青の洞窟は有名ですね。一度行きましたが、とてもきれいで感動しました。
でも!マルタの青の洞門もイタリアの青の洞窟に負けてはいませんので、マルタにいらしたら是非行ってみてください。
マルタの青の洞門は一つの洞窟だけではなくて、25分間くらいのクルーズでいくつかの洞窟を巡ります。
洞窟によって、青、蒼、水色、エメラルドグリーンなど、様々な海の色が楽しめるのも魅力です。
エメラルドグリーンや淡いブルー、洞門に光が注がれて海がキラキラと光っています。感動的な神秘のブルー!
「同じ海なのに、こんなに色が変わるものか」と感動しました。青の色が本当に美しくてじーんと心に残りました。(地中海マルタ専門ショップHPより)

f:id:takami1073:20180621052007p:plain

海の色の澄んだ透明感

本当にキレイな色ですね。

こんなにも色が変わるなんて!

私自身も

何かあると

すぐ、色が変わってしまいます。

でも、どうせ変わるのなら

こんな風に

マルタの青の洞窟のように

澄んだキレイな心で

まわりの人々の幸せを願う

キラキラした透明な心でいたい。

キラキラした心でいれば

きっと

ワクワクした言葉

ワクワクした行動で

新たな1歩が踏み出せそうです。

 

【今日のよかった探し

マルタにちなんで

10年前の上司

丸田さんを思い出しました。

いつも丸田さんは

「どう思う?」

と、事務処理をするときでも

どう思っているのか

どう考えているのか

私に質問します。

質問って

自分自身の新たな気づきを

今まで考えてなかったことを

考えさせる

凄い力がありますよね。

そこで、

今日も「よかった探し」します。

「何が、よかった?」

「どうして、よかった?」

どんな物事にも

どんな事実にも

必ず、よかったがあります。

今日も

よかったを探します。

よかったを見つけづらい

よかったを考えるのが

難しい時ほど

ワクワクしてゲーム感覚で

よかった探し、続けます。

 

今日も素敵な1日になりますように