第78歩 ゼロ

f:id:takami1073:20180615210045j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。
おはようございます。

第78歩 ゼロ

金曜日、午後休みました。
6/15昼、起きていられなくなり
ビルにある診療所のベットで
1時間休ませてもらいました。
そして、ベットの中で出した結論
「午後は休もう。仕事忘れて」
無の状態にならなくちゃっ。

そこで、映画を検索。
14:40~「名探偵コナン ゼロの執行人
映画に行こうと決めたら
なんと!
今まで出なかった力(馬力)が出て
急に準備・片付けも無事終了。
仕事終えることができました。笑

一瞬で別世界へ行ける
映画って、本当にいいですよね。

ベットで寝ていて元気なかったのに
すっかり映画に引き込まれて・・・。
爆破事件、少年探偵団の活躍、宇宙衛星、
毛利と妃のロマンス、安室のカーアクション
すごく面白かった。生き返りました!

f:id:takami1073:20180617064159j:plain

青山剛昌原作の人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版22作目。サミット会場を狙った大規模爆破事件を発端に、コナンと公安警察が衝突するストーリーが展開し、劇場版20作目「 純黒の悪夢(ナイトメア)」に続き、謎の男・安室透がメインキャラクターとして登場する。東京で開かれるサミットの会場となる東京湾の巨大施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、大規模爆破事件が発生。事件の裏には、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。サミット当日ではなく事前に起こされた爆破事件と、安室の行動に違和感を抱くコナン。そんな折、爆破事件の現場から毛利小五郎のものと一致する指紋が発見され……(公式HPより)

f:id:takami1073:20180617075325p:plain

真実を暴く者VS.正義を貫く者
コナンの「安室さんは彼女いるの?」という言葉に「僕の恋人はこの国さ」との返事。安室透の唯一の目的であり正義は、国を守ること。彼は、その手段のために平気で秘密を作るし、嘘もつく。

f:id:takami1073:20180617065647j:plain

福山雅治のエンディング曲「零-ZERO-」の歌詞にも「真実はいつもひとつ、でも正義はそう涙の数だけ...」とあります。正義って、人の数だけあるのか!

今回の物語のキーを握る橘弁護士。
公安の協力者だった橘弁護士は職務の開放を告げられた時、彼女は叫ぶ。全ては自分の意思、公安が自分をコントロールしたのではないと。1人の人間としての尊厳を説く橘は、公安のような全体の利益を優先する管理者への抵抗を表している!

【今日のよかった探し
「あれは」「この仕事は、どうなってる?」
その日、私の両肩に重くのしかかったのは
隣の課の上司の圧でした。
(6/1~隣の課で一人休み、その仕事が私へ)
いつも沢山ボールを投げてくるのですが
元バレーボール部だった私は
すべて拾おうとしてしまいます。
そして、正確にトスをあげて
攻撃(仕事の成果)に結びつくように
してきました。

仕事をする時の上司の言葉がけ
千本ノックもいいけど
二人三脚なら同じ速度で走らないと
こちらが、引っ張られすぎていては
成果でないですよね。
4月異動してきた職員が
たった2ケ月で
身体を壊してしまった理由分かりました。

まずは、私自身の仕事をさせて!
映画の橘弁護士のように叫びます
「私は、私の意思で仕事をします。
 コントロールしないで!」

心の中で叫んだら、スッキリしました。
そして、自分で仕事すると決めました。
やらされ感からの脱出です。

『真実はいつもひとつ』
自分で決めて、
主体的に行う仕事の気持ちよさ
爽快感

f:id:takami1073:20180526054304j:plain

前日、主人(ジャッジマン)のひとこと
「できねえ宣言した方がいい!」
その日の朝、初めて
「今日、体調悪くて...仕事できません」
と話しました。
すると、大勢、協力者が現れ、
「これ、やるよ」「手伝うよ」と。感激。
気づいて、よかった!
言ってよかった!

今日も素敵な1日になりますように。