第74歩:井の中の蛙

f:id:takami1073:20180612221821j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第74歩 井の中の蛙

............................................. 

井の中の蛙大海を知らず

されど、空の青さを知る

............................................. 

お子さんがまだ小さいお母さんから

お話を聞いていると

 

一日中家にいると

世間から取り残されているような

そんな気分になることが

何度もあるのだそうです

 

世間から隔離されて

自分だけが社会から取り残されて

社会に適合できない

人間になってしまったような

そんな気分になって

 

不安になったりイライラしたり…

まさに

井の中の蛙」状態になるんですね。

 

でもね。

子育てをしているお母さんたちは

社会でバリバリ働いている人たちには

見ることのできないステキな景色が

見えているんです。

 

お子さんの笑顔や成長に触れて

何気ない

日常のなかにある幸せに気づいたり

一緒に笑ったり泣いたり怒ったりして

そんな風に過ぎていく時間を

心から幸せだと感じることができる

 

まさに

井の中の蛙大海を知らず

だけど

他の人には見えない

空の青さを知ることができる

f:id:takami1073:20180612224253j:plain

多くの人たちは

いつも

足りない!足りない!

不幸だ!不運だ!

もっと欲しい!あれも欲しい!と

 

そんな風に

自分にないものばかりを求め

嘆いていますが・・・

 

自分のいる場所から

ちょっとだけ視点をずらしてみる

下ばかり見てないで

ちょっとだけ上を向いてみる

 

すると

自分が

どれだけ恵まれているのか?

どれだけ幸運で

しあわせな状況なのかを

知ることができる

 

そう

しあわせって

自分で

気づくことができるんです。

 

しあわせに気づく力って

「よかった!」って言って

よかった理由を探すことから。

 

どんなことにも

よかったは、あるんです!

今日も

“よかった”をさがしましょっ

 

【今日のよかった探し

冷やし中華を家で食べている時のこと

麺を多めに茹で、おかわり用に。

途中、味を変えると言って

生卵をかけて

卵ごはん ならぬ

卵めんに初挑戦

食べている主人から

一口いただいて

「あっ!」

カルボナーラみたい」と

感想言ったら

「えっ」と

二度見されて・・・。

なんと!

まったく違った言葉

「軽くオナラしたみたい!?」

に聞こえたそうです。

まさか!そんなお下品な言葉‼

家族全員、大爆笑っ。

あ~しあわせ。

あ~よかった。

 

今日も素敵な1日になりますように。