第87歩:森の匂い

f:id:takami1073:20180626204950j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。
おはようございます。

第87歩 森の匂い

森の匂いがした。
秋の、夜に近い時間の森。
風が木々を揺らし、
ざわざわと葉の鳴る音がする。
夜になりかける時間の、
森の匂い。

f:id:takami1073:20180626205622p:plain

小説「羊と鋼の森」は
こんな風に始まる。
作家 宮下奈都が表紙を飾る
AERA 2018年6月25日号。

なんて

素敵で繊細な

風景の描写なんでしょう。

こんな風に

今、目の前に森が広がっているように

色も 音も 匂いも

そして時間までも

きちんと表現できるなんて

驚きました。

主人公 戸村は新米のピアノ調律師
音楽の素養も才能もない。
ただ、好きなことに
必死で取り組んでいるうちに
少しずつ成長していく物語。
「僕の中にも
 きっと森が育っていた」

 

【今日のよかった探し

私の中に育っているもの

よかった探しの芽かな。

■今朝

同居の義母(88才)

すっかり忘れてる。

先月骨折したことも

歩行器でゆっくり歩いた方がいいことも

.ふらついていて...。

こちらがドキドキ。そこで、質問する。

「おかあさんの仕事って何かな」

机上には

「1.歩行器でトイレまで歩きましょう」

「2.水を飲みましょう」とメモ。

忘れちゃうから書いてと

私に頼んだことも忘れている。

オールクリア

そこで、ふ~と大きく深呼吸。

私自身の苛立ちもオールクリア。

「い-の、い-の」

「大丈夫、大丈夫」

もう一度、もっと大きく深呼吸。ふ~~。

あ-よかった。

きっと今ので、私の根っこ少し伸びた。

 

■昼

お弁当は、家で採れたばかりの

野菜たっぷり弁当。特に、きゅうり。

みずみずしくて、甘くて最高。

庭のきゅうりにも 少しだけ森の匂い。

今年もいただける大地の恵み

光と土と風のハーモニーに感謝して。

私の中にも森が育ちますように

 

■夜

湯上がり、温まった身体

ストレッチが気持ちいい。

大きく深呼吸。ふ~~。

息を吐きながら肩甲骨を広げて

縮こまった身体を伸ばしていく。

いつも胸はれるように

首と両肩が前に出すぎないように

筋トレ30回

(腹筋・背筋・腕立て・スクワット)

おかげで、ぐっすり眠れそう。

 

今日も素敵な1日になりますように