第84歩 もっと楽に

f:id:takami1073:20180623052138j:plain

キレイな姿勢をめざすブログです。

おはようございます。

 

第84歩 もっと楽に

 

「もっと楽に」と考えていたら

ちょうどいいタイミングで

和田裕美さんからのメルマガ

届きました。

http://special.wadahiromi.com/mailmagazine/

【陽転思考】
悲しいことがあったとき

「内側に入り込まない」

■悲しいことや辛いことがあると
その物事の内側に入ってしまう人がいます。
その物事に執着して
そこにばかり意識を向けて
内側に内側に入っていくのです。

そうなると
使う言葉も内側に向かうので
性格が消極的になってきてしまいます。
内向的のため行動にも
自信がなくなり
人がうっとうしくなり
だんだん動くのが嫌になります。

■私が陽転思考して欲しいのは
そんなふうに
辛さの中に入り込んで
自分を内側に閉じ込めて欲しくないからです。
そんなことをしても
なんにも生まれないからです。

辛いことがあっても
その中に入ってはいけません。
「どうして?どうして?」と
もっともっと辛さを味わうのは無意味です。

どんな物事にも
きちんと外側があるのです。

そこにはちゃんと太陽があたっていて
明るい部分があるのです。
私はそこを見るようにしています。
それを見ることが陽転思考なのです。


■それから
付け加えて言うと…

悲しまないことは
けして冷たいことではありません。

いい人ほど
自分を責めますが
まずは自分が
もっと楽になってくださいね。
      

和田裕美

 本当にそう!

「内側に入り込まない」って大事。

「どうして?」と辛さを味わってた・・・。

 

意識をどこに向けるかで

人生変わるって

昨日も学んだはずなのに。

 

外側を見よう!

太陽があたっていて明るい部分を。

一歩ずつ前進。

 

忘れても

また気づいて、

そして、反復することで

自分自身の力になる。

 

やっぱり

陽転思考って「生きるチカラ」

そのもの。

 

私の心の"ねっこ"が

深く深く伸びますように。

 

どんなに強風でも

嵐がきても

まわりに影響されず

スッと

キレイな姿勢で

立ち続けられるチカラ

 

「今、心の根が伸びてる」と

自分に言ってます。

 

【今日のよかった探し

川のせせらぎ、小鳥のさえずり

なんて、気持ちのいい朝。

あ~幸せ

大きく深呼吸。ふ~~。

 

「幸せって言って、しみじみ感じてみて

 一瞬で幸せを感じることできるから!」

そう教わって

大きく深呼吸しながら

しみじみ幸せを感じています。

なんだか心の中まで

ポカポカ温かくなり

笑顔もこぼれます。

 

今あるもの、今できることをしよう。

内側にこもらず外側を見よう!

明るい部分、太陽の方向を

 

気づいてよかった。

今日も素敵な1日になりますように。