1+第56歩 よかったカルタの授業
キレイな姿勢をめざすtakamiです
おはようございます
1+第56歩 よかったカルタの授業
和田裕美さんの本より
物事は中立です。
誰の味方もしていません。
それを受け取る人の心が「いい」か
「悪い」かを決めるだけなのです。
そうなんですよね
事実は ひとつ
考え方は ふたつ
同じ事実がおきても
「よかった」と思う人
「ついてない」と思う人
考え方で、見方が変わります。
考え方のクセを変えると
よかった探しが上手になり
わくわくを見つけやすくなります。
明日2019年5月27日(月)18:30~19:30
「よかったカルタの授業」
中学校へ行ってきます。
昨年行った中学2年生2クラスの授業が好評で
「今年もよかったカルタの授業やってほしい」
と先生から声をかけていただきました。
来月6/17(月)の授業参観
全クラス(3学年×2クラス)一斉に
「よかったカルタの授業」
同じ内容を行うことになったと
お聞きして、びっくり!
よかった探しの考え方や
「人生よかったカルタ」が
定着しつつあるんですね!
嬉しいっ。
明日は、本番の授業参観前に
PTA役員と先生方に向けて行います。
授業参観6/17(月)時の進行役になる
PTA役員(各クラス2名)に向けての
「よかったカルタの授業」です。
先生も一緒に参加されたいとのこと。
先生、保護者30〜40名での
よかった探しの考え方、
「よかったカルタ」使い方の共有時間です。
実際の授業と同じ時間(50分)を想定して
すすめていきます
ーーーー
『よかったカルタ』でよかった探し
ワクワクを見つけよう!
~毎日がちょっと楽しくなるコツ~
▼よかったカルタ 例
「忘れ物をしてよかった」
どうして?
「今度は、前もって準備しようって決めたから」
ーーーーー
テストの点が思うようにとれなくても
テスト結果が悪かったという事実は
変わらないのですが
自分自身の考え方、見方が変わると
行動が変わってきます。
▼三者懇談での会話
▼なぜ、よかった探しをするといいの?
第201歩 よかったを探す - takami’s diary
▼昨年のよかった探し授業の様子
第220歩 グループワーク - takami’s diary
▼子どもたちへ「生きるちから」つけてほしい
その想いを伝えます。
今日もいい日になりますように。