1+第35歩 自分の磨き方

f:id:takami1073:20190505052332j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第35歩 自分の磨き方

 

この連休は、いろいろなことがありました。

特に、行事が立て込んだのが4/29でした。

4/29(祝)は、毎年恒例の高顕寺大般若法要。

日本で唯一の妙徳慈眼桜(みょうとくじげんざくら)も花盛り。

f:id:takami1073:20190505055143j:plain

f:id:takami1073:20190505055206j:plain

大般若法要は、いつ見ても壮観です。

法要後に、「だんご投げ」があります。

この「だんご」は、手づくり。

前日4/28に米粉8kg「だんご丸め」を行いました。

(私は東京出張のため、主人が代役で。

 いつもありがとう。感謝してます)

f:id:takami1073:20190505055831j:plain

私は、17:30まで公会堂で直会当番。

そのころ家では、

息子と彼女が来てバーベキューの準備。

初めて会う彼女にドキドキの私。

 

昨年、私が東京出張でいないときに

家でBBQをして、その時にも

息子と彼女を招いたとか。

みんなは、すでに仲良し。

主人や義母、妹たちは、彼女のことを

名前が似ていることから、ニックネームで

「わかめちゃん」と呼んでいます。

 

わかめちゃんは、初めて会う私に

緊張しているのか「こんにちは」と挨拶。

 

「まるで、ドラマのワンシーンのよう!

 子どもの彼女に挨拶をする母親」

 なんて、考えていた私。

 

わかめちゃんは、

「いつも彼からお話聞いています。

 彼には厳しくて、妹たちには甘いって」

(緊張からか驚きのコメント)

 

「えっ!」と仰天した私。

(誰よりも可愛がり、甘やかして育てた男子)

私「長男のこと、一番大好き

  一番可愛がってるんですよ」

妹「えっ、おかあさん。

  私のこと世界で一番可愛いって言ってた」

私「みんな、にそう言ってる

  『世界で一番可愛い』本当に可愛い

  私って、本当にしあわせ」

 

バーベキューを庭で行うには肌寒い4月

フリースを着込み、ホッカイロを貼り

暖かさを最優先して、BBQの火を囲みます。

「お肉おいしいねえ」

長男の初月給のプレゼンツ

長男の提供で行われたバーベキュー。

参加できて、最高に幸せでした。ありがとう。

 

さて、この連休

一番は、身体のメンテナンス。

疲れをとり、筋肉をつけ綺麗な姿勢をめざす

 

そして、働き方を見直す。

やることが多いのだから、どう仕事するか

4月分をやりきり、5月や6月の計画をたてる

 

https://powerschool.tokyo/class/

和田裕美さんのCDより

『自分の磨き方』
どう考えても
同じ時間で、
仕事にやってる人の方が
出世していくし、
給料もらえるんですよ。

人よりも3倍働く。

目の前の仕事を一生懸命する。
自分の見方、やり方を変える
去年よりも早く、
去年よりも楽になるよう
考え、決めて行動する。

凝縮した仕事の能力を磨いていく
すると、
仕事のキャパが増えるんですよ。

「1時間以内に
 この仕事をやり遂げよう」
そういうときの脳の働きは、
全く違ったものになる

これが
人生100年時代を生きる「稼ぎ力」
につながる

そっか!

人より3倍働いてみよう 

短時間で集中して行う

凝縮した仕事の能力を身につけたい

「1時間以内に
 この仕事をやり遂げよう」

そう思ってチャレンジしてみます

 

今日も最高の1日になりますように。