1+第7歩 未来は自分で創れる

f:id:takami1073:20190407082406j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第7歩 未来は自分で創れる

 

和田裕美さんの本より

未来なんて
誰にもわからないものですが、
せっせと
『よかった』を探して生きていくと、
早い人は3分後くらいに、
本当によくなっていくのです。

これは不思議なことでも何でもなく、
未来は本当に自分で創れる
という事実から
来ているからだと思うのです。

そうですね。

『よかった』を探す

『よかった』と喜び、生きていく

その積み重ねですよね!

 

長男

市の消防士として、今春より採用されました。

市の新人職員研修を4/8(月)まで行い

いよいよ消防学校へ。

4/9(火)~10/6(日) 半年間

全員寮に入り、研修と訓練の日々。

苦しいこともたくさんあると思いますが

日々、小さな『よかった』を探し

楽しみながら、

消防学校で過ごして欲しいと願っています。

 

実は、

昨夜、久しぶりに

息子と言い合いをしてしまいました。

(長男が報告していなかったことを注意)

この週末、就職祝いや(妹たちの)進学祝いの

お祝い返しを配る予定で準備をし、

4/6(土)すえ娘と配ると伝えていたのですが

 

昨日になって、突然、息子が「聞いてない」

と言い出し、就職祝いでもらった熨斗袋から

現金がないことを尋ねると...怒り出し

冷静に話を聴き、

 

やっと本人も落ち着いて

「先に伝えなかったけれど、そのお金は、

 消防学校入校前にの必要な手袋、Tシャツ、

 靴下などの購入品のために使わせてもらった。

 親戚じゅうの挨拶まわり、妹が3人の代表として

 行ってくれて有難う」

そう妹に言ってくれて、おさまりました。

 

この和田裕美さんのことばどおりです。

話すことは理解のスタート

話さないことは誤解のスタート

忙しい時ほど、気をつけないと!

  -「忙」しいという漢字 

     -  ヘンは(心)

   - (心)を(亡)くすって書きますが

心を亡くさないよう

忙しがって、話さない、聴かないことが

誤解につながります。

注意しなくちゃっ。

 

目の前の人の話をよく聴き

日々のちいさなことからも

『よかった』を探す

『よかった』と喜び、生きていく

 

未来は本当に自分で創れる

そう実感しました。

 

今日も素敵な1日になりますように。