1+第34歩 感激力

f:id:takami1073:20190504062159j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第34歩 感激力

 

うちのそばの桜並木、今年もずっと

GW期間中、楽しませくれました。

だんだんと葉桜になりつつあります。

強い風が吹くと、桜の花吹雪…

ちょっぴり淋しい

早朝散歩して、葉桜を愛で

別れを惜しんでいます。

 

和田裕美さんの本より

『感激力』
心が動く経験がある人ほど
感激力が身につきます。
お芝居を見てもいいし、
海外旅行でも登山でも何でもいい。

自分の目で見て
身体で感じることが大事なのです。

壮大な景色を見て
素直に子供みたいに
「うわー、きれいだー」
と声に出して感激することが、
一生忘れない記憶になって
身体に染み込みます。

そんな感動によって
人としての魅力が増します。

「感激力」かぁ

私に足りないなぁ

 

でも、そう気づいてから

教わって

短いけれど、感激したフレーズを

相手に伝えるようにしています。

「すごっ」「素晴らしいっ!」

「えらいっ」「きれいっ」「楽しい」

「おいしいっ!」「うれしい」

だんだんと瞬発力もついてきて

スッと言えるようになってきました。

 

今、足りないのは

喜ぶこと。

「喜び上手」になりたい!

 

人からプレゼントもらったとき

「えっ、いいのっ、ありがとう」

「嬉しい、感激」

そんなセリフがすらすら出てくればいいのに

もらって悪いなぁという気持ちが先に立ち

「えっ、いいの」↓

すまなそうに言ってしまう私。

 

でも、そんな私には、もう さようなら

身近な人からのギフトにも

(実は、これが一番難しい)

「ありがとう、嬉しい」

と満面の笑みで応えます。

そして、即座に使い続けます。

(コミット)

 

主人から もらったものをすぐに使わず

新生活で必要な子どもに「これ使う?」と

聞いたら

「(プレゼント)あげても使わず、

 人にあげちゃうなんて、

 もう プレゼントはあげません」と

先日言われてしまいました。

主人の気持ちを考えるとそうですよね。

なんて、ひどい私!

 

もったいないという気持ちもありますが

これからは、ちゃんちゃんと使い

使って喜んでいる私を見てもらおうと思います。

そして、具体的にこういうのが欲しいと

きちんと伝えることが大事だと感じました。

 

伝えるって大事ですよね。

今日も最高の1日になりますように。