第277歩 新たな年の初めに

f:id:takami1073:20190102145948j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第277歩 新たな年の初めに

 

1月2日

新年のご挨拶に多くの方が訪れます。

大雪が降ったため

主人は、早朝より雪かき。

乗用トラクタ-、冬は

雪かき用の金具を設置し

除雪車に変身します。

 

私は、玄関、茶の間、廊下と

掃除して親戚をお迎えします。

おせち、お菓子、漬物、果物

そうそうお年玉も用意し

準備万端。

 

テレビからは、箱根駅伝が流れ

入れ替わり立ち代わりの訪問者。

 

やっと、ひと息ついたのが

16:30

今から、大みそかにできなかった

「煩悩消し」

やってみようと思います。

 

本当は、12/31除夜の鐘

聞きながら

108個の煩悩を書いて

消していくそうです。

「煩悩消し」とは?

 

和田手帳W'Daiaryの12月31日にも

「煩悩消し」って書いてあります。 

12月31日

年越しの大禊

108個の煩悩を書いて捨ててしまおう!

0:00になったら書きはじめよう 

「煩悩消し」とは

『心の大掃除』のこと。

 

自分の

捨てたい部分

達成できなかったことや、

自分の嫌なところを

書き出して(内側を出す)

それを

線で消していく。

自分を

外側から見つめることで、

本気で変わろうと

決意できるそうです。


これをすることで

来年に持ち越さない

あたらしい自分で

新年のスタートがきれ

来年の目標にも関わってくる

と教わりました。


108個も!と、

びっくりすると思いますが

けっこうありそう。

わたしの場合は

 

・イライラして
 子どもにあたってしまった。

・帰宅時間が遅くなり、
 大急ぎで夕飯の用意。
 慌てて作って、味付け、お粗末…。

・いろいろ違うことに気をとられ
 集中することができなかった

・職場の机上
 仕事中どんどん散乱していく。

・やっと、やりくりして行った授業参観
 教室の後ろに立ちながら
 眠くて眠くて、ウトウトし始める

・電池切れで
 肝心なときに、寝込んでしまう

・着手が遅く、時間内に仕事を
 終えることができなかった

・パソコン作業30分ごとの体操をせずに、
 ガチガチの肩甲骨。
 慌てて整骨院に駆け込む

・ぐずぐずして時間配分が悪く
 打合せ資料がギリギリ。
 上司を待たせてしまった

・いつも飲み会を断っている

・知らないことを
 知っているような顔して聞いていた

・このことなら〇分で終了
 という読みが弱く、
 〇分で作業を終えることができない

・仕事で帰りが遅くなりそうなとき
 「18:00には「何時に帰宅予定」と
  連絡をいれる」と言ったにも関わらず、
 決断が遅く18:30の連絡になってしまう

・人の意見に振り回された

・いい人に思われたくて
 イヤなことでも引き受けてる

・滑舌が悪く、電話の応対の時
 つっかかってしまう

・子どもの話をゆったり聴こうと
 思っていても、なかなかできない

出てくる出てくる

自分の弱いとこ、直したいとこ。

書き出すと

本当に不思議ですが、

冷静な眼で客観的に見ることができ

解決策も浮かんできます。

来年の目標にも関わってくるって

このこと、なんですね。 

 

だからこそ、

あえて書き出してみる

って大切なんだなぁ。

100%は無理かもしれないけど

新たな年

今日から改善していきます。

 

気づいてよかった。

今日も素晴らしい1日になりますように。