1+第37歩 イラコン

f:id:takami1073:20190507054139j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第37歩 イラコン

 

和田裕美さんのメルマガ

http://wadahiromi.com/transmission/mailmagazine

ワダビジヨン✉️4/15

イライラコントロールをしたいです。
略して「イラコン」。
カラコンじゃない)

【和田イラコン5条】
1 武器を持たない
(そこか!笑)
(わたしの知り合いにも
 切れると半端ない人たちがいますが
 彼らが武器を持っていないことが
 彼らを守っているのだなと
 つくづく思ったのです)

2 ぼーっとする
(ぼーっとすると“ひらめき”が
 起きやすいとの統計があるので
 あえて「ぼーっとタイム」を作る)

3 待っている時間を
 「ラッキーな時間」と捉える
(ここは陽転思考です。
 「渋滞でよかった」「行列でよかった」
 という答えをいつも
 用意していてください!
 待つ時間があるときは
 「実家に電話する時間」とか
 なかなか普段できないことを
 する時間と決めておくなど)

4 イライラに気づく
(あ、今イラついている、
 めっちゃイライラしている!と
 自分を客観視することで
 なんか、ちょっと治ります。
 イライラしている顔とか態度は
 けしてかっこよくないので
 治したくなるんです)

5 代わりに怒ってくれる人をそばにおく
(わたし、代わりにスタッフとか
 先に怒ってくれると
 なんか助かっています。
 そして自分はもう
 イライラしなくなるのです(笑))

昨日は、連休最終日。

終わっていないことがあり

夕方、焦っていると

私のイライラが始まってしまう...。

 

家で、いちばん暇そうな

息子に

夕飯の用意を手伝って欲しくて

手伝ってもらえないと

イライラしてる私。

ご飯よそったりと

少し手伝ってくれているのに

(多くを求めすぎているため)

「もっとしてほしい」

「もっと、もっと」

と思っているので

感謝の言葉が出てきません

(多くを求めなければいいのに)

このイライラは掃除をするとスッキリして

「さっきは、ごめん。悪かった」

と後で、平謝りして

許してもらいました。 

 

『イラコン』

私のミッション

 

笑顔キープで、行ってきます!

今日も最高の1日になりますように。