第353歩 「説得」
キレイな姿勢をめざすkamiです
おはようございます。
第353歩 「説得」
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和田裕美の「週刊ワダビジョン」
2019/03/18
自分がお客さん側だったとしたら
営業マンがノルマ達成のためだけに
自分に売り込んでいるのは
きっと嫌だなと思うのです。基本は
自分がされたら嫌なことをしない相手が
「どんなこと言ってもらえたら嬉しいか?」
「どんなことしてもらえたらまた買うか?」などを
しっかり想像して向き合うことが大事なんです。だから「説得」とは
得を説くと書くのです。
なるほど。
説得とは、「得を説く」って書く、
だなんて
わーすごい。本当にそう!
そうか、だから
得を感じないと、
(営業マンの都合だと思うと)
説得されないんだなあと、
自分を振り返りながら納得です。
そうかぁ…
深いなぁ
私は、相手の人に
得を感じてもらえるような
話し方をしているでしょうか。
相手が喜ぶようなことを
いつも口にしているでしょうか
自分がされたらイヤなことはしない
相手の人が嬉しいことをする
『笑顔で、いいことだけ言う』
今日も心がけて、行ってきます!
今日もいい日になりますように。