第353歩 「説得」

f:id:takami1073:20190319065630j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第353歩 「説得」

 

和田裕美さんのメルマガ

 http://wadahiromi.com/transmission/mailmagazine

 

和田裕美の「週刊ワダビジョン」
2019/03/18
自分がお客さん側だったとしたら
営業マンがノルマ達成のためだけに
自分に売り込んでいるのは
きっと嫌だなと思うのです。

基本は
自分がされたら嫌なことをしない

相手が
「どんなこと言ってもらえたら嬉しいか?」
「どんなことしてもらえたらまた買うか?」などを
しっかり想像して向き合うことが大事なんです。

だから「説得」とは
得を説くと書くのです。

なるほど。
説得とは、「得を説く」って書く、
だなんて
わーすごい。本当にそう!
そうか、だから
得を感じないと、
(営業マンの都合だと思うと)
説得されないんだなあと、
自分を振り返りながら納得です。 

 

そうかぁ…

深いなぁ

 

私は、相手の人に

得を感じてもらえるような

話し方をしているでしょうか。

相手が喜ぶようなことを

いつも口にしているでしょうか

 

自分がされたらイヤなことはしない

相手の人が嬉しいことをする

 

『笑顔で、いいことだけ言う』

今日も心がけて、行ってきます!

 

今日もいい日になりますように。