第342歩 人の役に立つとは
キレイな姿勢をめざすkamiです
おはようございます。
第342歩 人の役に立つとは
朝、起きたら一面の銀世界
夜のうちに雪が降りました。
実は、私のこころにも。
昨日夕方、セールスの電話が家にありました。
義母(88才.認知症)あてに。
「ネスカフェアンバサダーどうですか」
という内容の電話だったそうです。
娘が、電話を取り次ぎましたが
「えっ、なんですか、聞こえません」
を繰り返す義母(祖母)
担当者は、すえ娘(孫)に電話を変わってもらい
「ネスカフェアンバサダーどうですか」
「うちにもあります」
そう答えたけれど
「おかあさん、おとうさんは、いつ帰る?」
って聞かれて
「『19:30』そう言ったので、電話くるかも
ちょっとイヤな感じの電話だった…」
夕飯時に、娘が教えてくれました。
20:30電話かかってきました。
「子どもから聞いています。
家にネスカフェアンバサダーあります。
子どもも『ある』って伝えたんですよね?
お電話の時間遅いと思いますが」
そう私が答えると
家族のみんなは「きびしい!」
「きびしすぎる!」
「電話くる時間遅いって
言わなくてよかったんじゃないか」
ショック
言われて気づく自分にショックを受けました。
子どもにイヤなこと言うなんて...。
そう思ってしまっていた私は
その人の電話のイヤな部分にばかり
目についてしまって
イヤなことを口にしていました。。。
和田裕美さんの本より
人の役に立つとは、
言葉や行動で、
相手の気持ちを
あげてあげること。
この私のこころに積もった雪
よかった探しをして、切りかえます。
昨日の電話のおかげで
自分のイヤな部分に気づけた
驕りがあった
初心にかえろう
今日こそ、笑顔で
“相手の気持ちをあげてあげる”
言葉や行動に注意!
今日のミッションにします。
気づいてよかった
今日もいい日になりますように。