第166歩 立ち姿

f:id:takami1073:20180913063632j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第166歩 立ち姿

 

嬉しいことがありました。

先週、研修会で

お話をしたときのこと。

休憩時間

「先生」そう呼ばれ

「以前、介護予防体操もして頂きましたよね。

 立ち姿、かっこいいって思ってました。

 やっぱり専門に指導されている方は違いますね」

 

その言葉をもらって

すごくすごく元気が出ました。

 

実は、ムチウチで

身体のあちこち痛い日もありますが

 

人前に立つときだけは

意識して切り替えます。

 

体操のインストラクターするときは

指導者らしく

こんな風に歩くかな

こんな風な立ち姿だろうな

とイメージして

演技しています。

持ち時間は、精一杯やります。

 

天井から頭のてっぺんが

引っ張られてるイメージで立ち

(いつも両肩、前に出てしまいがちなので)

肩を後ろに引きます。

 

腹圧を意識して

お尻をキュッとしめて

背中を壁につけたらまっすぐになる

そんなイメージで立ちます。

教えていただいた

インストラクターの先生を真似して

その先生の立ち姿、歩く姿をコピー。

 

不思議なもので

「先生」と呼ばれると

先生であろうとするんですよね。

先生らしく言動や行動も変わります。

 

目の前の人に

全力投球して、よかった。

 

これからも

目の前の人の幸せを願い

私の想いを伝えていきます。

 

でも、本当は、

いつもの私

人の前に立つ私

あまり開きがない方がいいので

 

まずは、やっぱり

「筋トレ」と「30分ごとの体操」

早くムチウチ、楽になるよう

心がけて行動していきます。

 

今日も素晴らしい1日になりますように。