1+第269歩 サンタさんからのプレゼント

f:id:takami1073:20181225212811j:plain

 

キレイな姿勢をめざすtakamiです。
おはようこざいます

1+第269歩 サンタさんからのプレゼント

高校1年の娘
12/25早朝、「やったぁー!」
サンタさんからプレゼント届いたと大喜び。
サンタを信じています。
(友達から、ピュアホワイトって呼ばれてる)

「お母さんに頼むの悪いから、サンタさんに頼むんだ」
12/20頃、兄に そっと話したそうです。
「今年お願いしたいのは、英語の電子辞書か
    LUX(ラックス)シャンプー1年分」

そして、届いたのは、シャンプーでした。

………
2017年朝日新聞天声人語で紹介されました。全文を紹介します。
新聞記者の心温まる回答に120年経った今でも感動を覚えます。
1897年、アメリカの新聞「ザ・サン」に掲載されたとある手紙をご紹介します。
女の子からの新聞記者に宛てられた手紙の内容は「サンタは実在するのですか?」
こんにちは、しんぶんのおじさん。
わたしは8才の女の子です。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。
サンタクロースはいるのですか?
ヴァージニア・オハンロン

ヴァージニア、それは友だちの方が間違っているよ。
きっと、何でも疑いたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。
自分のわかることだけが、全部だと思ってるんだろう。
でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、何もかもわかるわけじゃない。
この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことを全部わかろうとするには、まだまだなんだ。
じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。
愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、そういうものがあふれているおかげで、人の毎日は、癒されたり潤ったりする。
もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごく寂しいことなんだ。
サンタクロースがいないってことは、子どもの素直な心も、つくりごとを楽しむ心も、人を好きって思う心も、みんなないってことになる。
見たり聞いたりさわったりすることでしか楽しめなくなるし、世界をいつもあたたかくしてくれる子どもたちの輝きも、消えてなくなってしまうだろう。
サンタクロースがいないだなんていうのなら、妖精もいないっていうんだろうね。
だったら、パパに頼んで、クリスマスイブの日、煙突という煙突全部を見はらせて、サンタクロースを待ち伏せしてごらん。
サンタクロースが入ってくるのが見られずに終わっても、なんにもかわらない。
そもそもサンタクロースはひとの目に見えないものだし、それでサンタクロースがいないってことにもならない。
ほんとのほんとうっていうのは、子どもにも大人にも、だれの目にも見えないものなんだよ。
妖精が原っぱで遊んでいるところ、だれか見た人っているかな? うん、いないよね、でもそれで、いないって決まるわけじゃない。
世界でだれも見たことがない、見ることができない不思議なことって、だれにもはっきりとはつかめないんだ。
あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音を鳴らしてるってことがわかるよね。
でも、目に見えない世界には、どんなに力があっても、どれだけたばになってかかっても、こじ開けることのできないカーテンみたいなものがかかってるんだ。
素直な心とか、あれこれ逞しくすること・したもの、それから、よりそう気持ちや、だれかを好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、その向こうのすごくキレイで素敵なものを、見たり描いたりすることができる。
うそじゃないかって?ヴァージニア、いつでもどこでも、これだけ本当のことなんだよ。
サンタクロースはいない?いいや、今このときも、これからもずっといる。
ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはいつまでも、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。