1+第262歩 『捨てる』

f:id:takami1073:20191219053805j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。

おはようございます。

 

1+第262歩 『捨てる』

 

和田裕美さんの
シークレットオンラインセミナー2019年11月

powerschool.tokyo

今回は、わくわく伝染ツアーの舞台裏と
「折れない心」についてお話しされています。

自分が特に心に残ったポイントを書いて 
アウトプットすることで、
自分の記憶にも残るので、
よりワダエキスが浸透します。
課題「2019年11月要約」やってみます。

 

シークレットオンラインセミナー
2019年11月要約

◾️捨てる
私たちって、
過去への執着とか
他人への期待
っていうのが
すごくあるんですよね。

例えば、お母さんが
子どものために
ご飯を作って
きっと
「美味しく食べてくれるだろう」

でも、旦那帰ってこなかったとか
子供がまずいとか
おいしそうに食べなかったとか
むっちゃ気分悪いじゃないですか

むっちゃ
気分悪くて、子供に当たったり
「せっかく作ったのに」
旦那さんに当たる場合って
いうのがあると思うんですけれど
その時っていうのは
美味しく食べてくれる
という期待が
起こしているわけですよね。

最初から
私がひとり美味しければいい
というくらいに思っていて
美味しく食べてくれる顔を
期待しないでいたら、
なんにも傷つかなかったはずなんですね。

だから
自分のなかにある期待感というものが
これをしたら
褒めてもらえるんじゃないかっていう
他人モード。

さらにそれを期待することによって
その期待が裏切られたときに
私たちは、ものすごくがっかりする。

わくわくしなきゃいけないのは
自分の未来に対して。
他人の行動に対して
期待を外すんですね。

自分の未来は期待しても
自分の行動や自分の成果で
何とかなるけれど
他人の行動に期待しまうと
それがなかったときの
がっかり感は、半端ないからですね。
なので、
ある程度、心が折れないためには
そんな期待がとれるといいですよ。

または、
過去が変わっていく
思い出すたびに過去が変わる。
執着を捨てると楽になりますよ。

 

そっか、
私は、相手に期待するから
いけないのかぁ。

相手への期待をはずす。
今日は、他人の行動に対して
期待を外してみます。

ふ~~、大きく深呼吸。
相手に多くを求めない。

いつも自分だけ
いつも自分ひとりで
「上機嫌」をめざします!

今日もいい日になりますように。