1+第79歩 授業参観での「よかった探し」

f:id:takami1073:20190618052744j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第79歩 授業参観での「よかった探し

 

昨日6/17(月)中学校で全クラス一斉に
(3学年×2クラス)
よかった探しの授業を行いました。
授業参観日だったので、
保護者も先生も一緒に(約290名)
壮観でした。 

昨年のPTA役員さん達が、今年の取り組みに
推薦してくださったおかげです。
感謝しています

f:id:takami1073:20190618063621j:plain

f:id:takami1073:20190618063731j:plain

■陽転思考「中学授業参観(道徳の授業)」実施報告

日時 2019年6月17日(月)14:10~15:00(50分間)
場所 長野県須坂市「東中学校」全教室
   1年1.2組、2年1.2組、3年1.2組
人数 約290名
   生徒約30名+保護者約15名+正副担任2名
   全クラス(3学年×2クラス)×47名(保護者+正副担任)
   +他の先生方
内容 1、自己紹介、
   2、「失敗してよかった」本の紹介
   3、座学(フォローアップ講座での発表内容)
   4、「試合に負けてよかった」     
     クラス全体で、意見もらう
   5、付箋ワーク(ブレインストーミング
     グループワーク(6人1班)
   6、人生よかったカルタ(こども版)  
     グループワーク(6人1班)

▼経過
・昨年6月校長講話で「よかったカルタ」と「ぼくはちいさくてしろい」の紹介
・昨年1学期中、学校の校長室前廊下に校長講話の内容として「よかったカルタ」と「ぼくはちいさくてしろい」パワポが大きく掲示されていた。
・地域には、回覧板で学校だより「校長講話」が全戸に配布、地域に知られ始め
・昨年‪10月31日(水)‬東中学校よかった探し授業を行った。
 1年1組・1年2組教室
 ‪1時‬間目(‪8:40~9:30‬)、‪2時‬間目(‪9:40~10:30‬)
・5月27日(月)今日の授業参観にむけての事前練習。
 50分間の進め方を伝えた。
・6月17日(月)授業参観時に全クラス(3学年×2クラス)
 親子一緒によかった探しの授業を行う。
 進行役は、クラス役員(2名)。担任の先生が補助役

▼所感
・「よかったカルタ」楽しみな方が多く、大勢の保護者が参観に訪れていた。
・5月の練習日から新しく変わられた校長先生・教頭先生、すべての先生が協力的で有難かった。
・PTA役員さんが力をあわせ、よかったカルタの説明、進め方等を掲示用に全クラス用意してあり準備万端だった。
・班ごとの付箋ワークすごく盛り上がった。よかった理由がどんどん出て、素晴らしい。
・付箋ワーク中学生向きの内容「授業が難しくてよかった」「好きな人に振り向いてもらえなくてよかった」「成績が下がってよかった」普段なら難しい内容も慣れてきて、よかった探ししやすく、ワクワクしながらワークができた。
・1年前と違うよかった理由を探せるようになっている子ども達。成長に驚いた。
・最後に、「『みんなは、家族・兄弟・親戚全員が待ち望むなか産まれてきたピカピカの存在。オセロでいうと白。寝る前によかった探しをしてオセロ白に変えて大逆転』そう伝えると多感な時期の中学生だったため、目を潤ませる子もいた」と前回伝えたら、本番でも伝えたいと大喜びされ、全クラスでオセロの話が行われた。

 
▼子ども達の感想
・よかったカルタ楽しかった。
・私に1番必要な内容、考え方だった。
よかった探し続けます!
・「事実はひとつ、考え方はふたつ」
 何かあってもどう見るかが大事だとわかった。
・家でも家族でカルタをやりたい。
・検索キーワード、よかった にします。
・カルタの考え方は、最高!
・友達の答えがすごくてびっくりした!
・「能力に差は無い。あるのは、考え方の差だけ」
 この言葉に勇気をもらった。
・本当に人生がプラスになるカルタだと思う
・すばらしいと思う。自分で気づき、変われそう。
 そんな力を引き出せるカルタ。
 人生よかったカルタ最高です。

f:id:takami1073:20190618064029j:plain

f:id:takami1073:20190618064257j:plain

今日も素晴らしい1日になりますように。