1+第59歩 よかった探しの授業(PTA編)1

f:id:takami1073:20190529054127j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

1+第59歩 よかった探しの授業(PTA編)1

 

2019年5月27日(月)18:30~19:30

中学校で「よかった探し」の授業を行いました。

今回は、PTA役員と先生に向けて。

 

来月6/17(月)授業参観 

5限目(14:10~15:00)に

中学校全体で「よかった探し」の授業を行います。

(3学年×2クラス)

生徒と保護者一緒に参加して

『失敗して よかった』の授業

よかった探し」と「人生よかったカルタ」を

行うことになりました。

 

その練習を兼ねて、

本番の授業時間(50分)にあわせて

昨年1学年2クラスで行なった授業内容を

もう一度、進め方も含めて教えてほしいと

先生から依頼があり、中学校へ行ってきました。

 

なんと!

今回、その授業の進行役はPTA役員(2人)

 

担任の先生も一緒にサポートしてくださるそう

ですが、自分で自分の言葉で伝えるとなると

真剣味が違います。

 

3学年×2クラス×4名(役員2名+学級担任・副担任)

校長先生、教頭先生

クラス担任以外の先生方も大勢参加してくださり

38名で行いました。

 

授業が始まる前に
今日の50分間の流れを伝えます。

f:id:takami1073:20181103210306j:plain

 そして、今日のお約束
「笑顔」と「うなづき」
傾聴を意識してほしいので
「いいね!」と褒めあって欲しい
と伝えます。

f:id:takami1073:20181102064404j:plain

『事実は1つ、考え方は2つ』
悲しいこともつらいことも
なかったことにはできない。
その事実から
「悲しみ」ばかりを探すのではなく
「よかった」を探し
明るい方に切り替えよう
という『陽転思考』が身につく考え方です。

f:id:takami1073:20181102065306j:plain

f:id:takami1073:20181102065651j:plain

 よかった探しの授業は、
困ったこと、
イヤなことに見えることのなかから
「よかった」を探します。
正解、不正解や
間違いはありません。
どんなことでもいいんです。
一見、イヤなことのなかにも
「よかった」が
必ず、あるので、
グループに分かれて見つけていきます。
ポイントは
ちょっと楽しみながら
ちょっとフザケた気持ち
ユーモアを持ちながら
人生は、なんでも
楽しんだもの勝ち!
黒板に
「陽転思考」
「事実はひとつ 考え方はふたつ」
と貼って、よかった探しを伝えていきます。
(続きは、また明日)

 

今日も最高の1日になりますように。