1+第69歩 世の中で成功している人の共通点

f:id:takami1073:20190608082619j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます。

 

1+第69歩 世の中で成功している人の共通点

 

和田裕美さんの本より

世の中で成功している人の共通点っていうのは、
切り替えが早いってこと。

切り替えが早いから、
人よりも早く前に進む。

それだけで
人生の多くの時間を
前に進むことに使っているのです。

6/6(木)~7(金)2日間

ファシリテーション研修会

県下2会場で行いました。

 

やっぱり、私って

ファシリテーションが好きなんだなぁ。

あの、グループワークのわくわく感。

笑顔で、研修に臨む皆さん。

 

研修はじめは、

不安やとまどいの表情が

うかがえた参加者の方も

途中からは、魅了されて

前のめりになって

人の話を聞いたり、積極的に

「対話」されている。

素晴らしいっ!

 

10:00~17:00 長めの研修時間も

グループワークの楽しさから

あっという間に時が経過。

えっ、もう最終のグループワーク

会議の進め方や時間配分など

どんどん皆さん上手になって

楽しいワクワクする会議運営を

学ばれています。

 

研修後のアンケートも

・よかった

・大きな学びがあった

・さっそく活かす

など好感触。

喜んでいただけて よかった!

 

でも、実は___

今春から他の業務がかなり増えてしまい

私自身一番力をいれたい

この「ファシリテーション研修会」に

あまり労力を割くことができませんでした。

あ~悔やまれる...

 

声がけの弱さからか

今年の参加人数が、かなり少なめ。

 

募集早々に定員に達すると思っていたのですが

思ったより、出足が鈍く

集まった参加者も

研修3日前から、急に

不幸や急な会議等々の理由で次々と欠席連絡

淋しい。

 

4月、それぞれの職場に出向き

ファシリテーション研修の重要性を伝え

参加者募集の声がけを行いました。

この研修会は3年目になり

 

かなりファシリテーション研修も浸透してきて

大勢の方が、その必要性を感じ

積極的に参加してくださると思っていました。

 

ここで、「よかった探し

驕りに気づけてよかった

もっと丁寧に仕事しよう

仕事のやり方を振り返る機会をもらえて よかった

段取りの悪さを改善しようと決意できて よかった

 

よかった探しをして「切り替え」です

2日間の研修運営に全力を尽くしました。

 

今日も素晴らしい1日になりますように。