1+第63歩 グループワーク

f:id:takami1073:20190602074411j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです
おはようございます。

1+第63歩 グループワーク

中学校でのグループワーク(10分)

よかった探し 
「付箋書き出しのワーク」
参加者のみなさんは、
だんだん慣れてきて、
どんどんよかったが
見つけられるようになってきたので、
第2ラウンドです。

担任の先生から
相談されていたテーマでもあり
いよいよ「よかった探し」の真価が問われる
次のワーク「し、す、せ、そ」

f:id:takami1073:20181105042916j:plain

 「みなさん、よかった探し、すごく上手なので
 今度は、中学生向きの内容やってみますね」
と話してから、配ったのは

中学生向けの内容が多い「さ行」_____
し「授業がむずかしくて、よかった」
す「好きな人に振り向いてもらえなくてよかった」
せ「成績が下がって、よかった」
そ「そうじが苦手で、よかった」

中学生になると
勉強のこと、授業のこと、好きな人のこと
そして、学校のクラスや班活動でもある掃除
いろいろ悩んだり
困っていることも多いと思います。

でも、その困ったことのなかから
「よかった」を探して欲しいとの担任の狙い。
盛りがってきているので
どんどん「よかった!」が見つかります。
「人生よかったカルタ」本領発揮です。

難しいと感じて時間かかるかな
と思っていましたが、
よかった探し、すごく上手で早い。
あっという間に
付箋がたくさん貼りだされたので
グループワークの途中(5分)で
「班での一番いいの、報告して
 班で発表する人も決めてね」
と声をかけます。

「残り3分だけれど
 発表するのと、発表する人決まったかな
 では、19:10に発表してもらいますね」

そして、19:10になりました。
班のベスト1を発表してもらいます。
クラスで一番楽しかった答え
し「授業がむずかしくて、よかった」
 →先生に「なんで、こんなに難しいんですか」
  って質問しようと思えて、よかった! 


す「好きな人に振り向いてもらえなくてよかった」
 →相手が、なんと!極悪人だった
  振り向いてもらえなくてよかった!


せ「成績が下がって、よかった」
 →これから、あがるばっかり!
  伸びしろいっぱいで、よかった!


そ「そうじが苦手で、よかった」
 →班で協力しようって今決めて、よかった!

楽しい「よかった」がたくさん。
わくわくしてきちゃいました。
「わくわく」は、すべてのエネルギーの源です
参加者のみなさん 教えてくださって有難う。

気づいてよかった
今日も素晴らしい1日になりますように。