第176歩 Happiness 2

f:id:takami1073:20180924172631j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第176歩 Happiness 2

 

東京の友人から
東京ディズニーランドのおみやげとともに
届いたポストカード。


Happiness is a state of mind.

深いぃ~

子どもに
「この意味って
『幸せは、自分の心が決める』
 で、いいと思う?」
と聞いてみた。

「stateは、状態って意味だよ」
「じゃあ、訳してみて」
「幸せは、心の状態」
「もっと、元気でる訳にしてよぉ」
「英語つかう仕事したいんなら
 まず、日本のこと知って
 日本の人が喜ぶ表現
 みんなの心もつかんで欲しいっ」
(ちょっと、うるさい私。そして、うるさがられる)

 f:id:takami1073:20180917160245j:plain

そう数日前に書いたところ

たくさんの反響をいただきました。

 

▽「stateにそういう意味があったのね♪」

▽お子さん、英語のお仕事につきたいのね。
 ステキ~。マルタにも留学行ったのね
 私も英語関係の仕事、あこがれる

▽私は、「幸せは、心の状態」いいと思う^^

▽「幸せはいつも自分のなかにある」って、

 相田みつをさんも書いてました♪

 

以下、静岡の友人より

▽おはようございます

 訳すとしたら、
 「幸せは心の中」

 意味は、kamiさん言ったとおり。

 『幸せは自分が決める』

 

▽幸せとか、

 そういうのって

 形ではないし、決まってない。

 だから、

 自分自身の受け取り方で決まる。

 幸か不幸かは、

 自分自身、自分が決めている。

 この考え方っていいですよね〜

 一般的にみたら

 幸せなことが起きていても、

 幸せなことだと

 自分が思えない限り、

 幸せではないですもんね。

 

▽相手は

 「鏡」ということをよく聞きます。

 なので、

 何か嫌なことがあった時に

 無かったことにせずに、

 自分が何に反応しているのか、

 ということをみていくことで、

 自分を知ることができるので、

 私はそれも大切にしています。

静岡の友人のコメント

深いなぁ~と

感じています。

 

何かイヤなことがあったとき

どう行動するのか

どう考えるのか

って、かみさまに試されてる

そう思うことよくあります。

 

本当に

幸せって、

その人の心の状態

ですよね。

どう感じるか!

何が起きても

どんなことがあっても

「あーー幸せ」

って思えれば

 

そう!

「幸せ」

「よかった」

って口にすれば

一瞬で

幸せになれるって

思ってます。

気づいてよかった!

 

今日も素晴らしい1日になりますように。