第151歩 人間関係能力

f:id:takami1073:20180829055210j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第151歩 人間関係能力

 

和田裕美さんのパワースクール

2017年9月CD

私の場合はヘタすると
なんかこう
適当にやっちゃっても

営業のスキルって凄くって
ある程度営業で鍛えて
営業の世界とことん知ったりしてると

人間関係能力とか
あと相手の心が占い師のように
直感で読めたりする能力みたいなの

ちょっと説明しずらいんですけど、
営業を極めていくと出てくるんですね。

これはそれだけ人に面と向かって
その人の表情とか
細かい動きを研究しているから
この人本心かなどうかなとか、
この人きっとこういう人だろうっとか
っていう
探る眼がすごい出てるんです。

それは嫌な意味の探るじゃなくって、
なんて言ったら
この人元気が出るのかなとか、
どんなふうに言ったら
この人の悩みが消えるのかな
とかいうことを考えててください
10年間ぐらい毎日毎日。

そうしたら察する力って付きそうでしょ。
人間ってだって
イリュージョン起せるわけじゃない?
不思議な。

だって、鍛えてたら
すっごい速く走れたりとかもするから、
それだけ考えてると
その能力ってやっぱり伸びるんですね。
だから営業って本当に凄いんですよ。

その凄い、営業凄いっていうのは
本当に売っていかなきゃいけないし、
面と向かって
クロージングをしなきゃいけないし、
断られて傷つくことも
全て入れて凄いんですけど、
そんなことをやってるから

今なんか
適当にって言うと
言葉が悪いですけど
こういうCDに関しても
全く原稿がないまま
何となく
思ったこと話しますねということが
可能になってくるんです。

だから、講演でも
レジュメが無くても
人の顔を見てその気配を見て、
じゃあ
今からこの話しようっていうので
90分もったりするんですよね。

これは
もう全てやっぱりね
営業の力なんですよ。
普通できなかったと思います。

 私は、営業職ではありませんが

何かを極めるって

こういうことなんだろうなぁ

と思います。

恐れず、新しい人の前に立ち

その人に向かって

今、自分のできる精一杯をする

「いま」「ここ」

大切にします

 

きづいてよかった。

今日も素晴らしい1日になりますように。