2+第94歩 「よかったカルタの授業」

f:id:takami1073:20191203055315j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

2+第94歩 「よかったカルタの授業」

 

和田裕美さんの本より

幸せな人は
陽転思考ができる人だと思うのです。

陽転思考というのは、
明るいほうに考え方を
切り替えることです。

目の前にあることは、
起こってしまった事実である限り
「それはなかったことにしよう」
なんてできないことばかりです。

だから、
落ち込んだり恨んだりしていても
仕方ないととらえて、
悩んでいる今を無駄にしないで
生きていこうと、
気持ちを切り替える。

ふりであっても
楽しくできる人こそが、
幸せを呼び込む人だと思うのです。

どんなことでも
「学べたな」
「よかったな」と 
言える人だと思うのです。

先月6月22日 中学の授業参観で

「よかったカルタの授業」を行いました。

和田裕美さんのこんなステキな考えを

伝えたい、そう思って臨みました。

 

●あいさつ

こんにちは、
よかったカルタの授業をおこないます。

●本の紹介
この本「失敗して よかった!」
よかった探し」 についてお話します

●自己紹介
takamiです。
このよかった探し
普段、大人の人に教えています。
みんな、もっと早く知りたかった、
もっと早く聞きたかったと言うんです
こんなに早くに知ることができる
みんなは、すごく幸せです。

●PTA会長の祝辞
春、入学式に
PTA会長さんがお祝いの言葉で
「今コロナで大変、だからこそ
昨年よかったカルタの授業してよかった
新1年生も参観日に親子で一緒に
よかったカルタの授業しましょう」と
お話しされたとお聞きしています。
なんて!素晴らしい
中学校ますます いい学校に
なっていくと思いました。

●コップの話
昨年の参観日でも
同じ話聞いたと思っている人いるかもしれません
でも、いったん
コップに水が入っていたら水をあけて
まっ白な心で、聞いてください。

●陽転思考
太陽のように明るい方へ
考えを切り替えることです

●事実は ひとつ
 考え方は ふたつ

●誹謗中傷
先月、若いプロレスラーの子が自らの命を...
多感な中学生のみんな
ショックだったですよね

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう) いじめ
人を責める言葉の暴力は
本当に切ないものです。

●Aさん
もし、人から傷つけられる言葉を
言われたら、みんなはどう思う?
あー、ついてない ヤダなって思う

頭の中の検索窓に
「イヤだな、ついてない」
すると
ダメだ、ダメだと
イヤなことばかり見えてくる

●泥バケツ
それは、
この泥バケツの中にいる状態
この泥バケツに入ってしまうと
真っ暗で周りも見えない

口をあければ、
口の中にも泥が入ってくる 
そんな状態です
まさに「渦中」

その泥バケツから抜け出す秘訣
そんな
魔法のような方法は
頭の検索キーワードを
「よかった」に変えます

●Bさん
「よかった!」と言ってから
「なんでですか?」と
自分に問いかけ

その事実のなかから
よかったを探します。

そう考えているとき冷静になれ
泥バケツ(渦中)から
抜けることができるのです。

●中学生へ
中学生
テストに部活、
いろいろ人と比べちゃうことも
あるかもしれません

大切なことをこれから言います
よく聞いて

●能力に差はない
 あるのは
 考え方の差だけ

何かイヤなことがあったとき
よかった探し」して切り替えて
一歩踏み出すのが早いと
その差が違いになるんです


●エピソード(三者面談)
もう卒業しましたが
うちの子もS先生に教わって
中3の三者面談
先生テスト返して
娘 ドキッとした表情

先生は何も言わず
たったひとこと
「takami子さん、よかったカルタ的に言うと」
娘は
「もっと勉強すればよかった!」

自分で考えた
「よかった」の答え

すると
自分が決めた
自分で第一歩を踏み出せるんです
 
 ●考え方のクセ
食べ方、歩き方
右きき、左ききのように
考え方にもクセがある
このクセは、「よかった探し」をすると
直ります。
 
性格が悪いんじゃなく、
考え方のクセを直せば、性格もよくなる
 
自分が好きになり、
まわりもハッピー、人生が好転していく
よかったを探すクセをつけましょう

こんな風に伝えてきました。

よかった探しがどんどん広がりますように。