2+第72歩 「失敗してよかった!」

f:id:takami1073:20191203055315j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。

おはようございます。

 

2+第72歩 「失敗してよかった!」

 

和田裕美さんの本より

私は、
「人は
幸せになるために
生まれてきた」
と思っています。

自分の人生のなかで、
笑ったり
誰かを愛したり
感動したりすることや、
それを心で深く
味わうことが
できることこそが
何よりも幸せでは
ないのでしょうか。

f:id:takami1073:20181101062122j:plain

「失敗してよかった!」より

 

道徳授業「失敗してよかった!」の進め方は

よかった探しって?(10分)
■お題「試合に負けてよかった」(10分)
 全体共有
■困った場面
 ブレインストーミングよかった探し
 「付箋書き出し」(10分×2回)
 グループワーク
■人生よかったカルタ(10分)


はじめに50分間の時間の流れについて共有します。

 

f:id:takami1073:20181103210306j:plain

よかった探し(陽転思考)ってなあに
•太陽のように明るい方へ転がる考え方
•しっかりやってもらったら必ず幸せになれる

f:id:takami1073:20181102065306j:plain



•喋り方、歩き方、クセっていろいろあるけど
 考え方のクセを変えていきましょ
•性格がいい、悪いではなく、考え方のクセが悪いんです。

考え方のクセを直しちゃうと、全ていい方へ変わる。


•雨降ってよかった
まず、よかった!と言ってからよかった理由を考える。
どうしてですか?
新しい傘がさせてよかった!って


•大人になると、この考え方の差がこんなに(わ〜と)広がる
•自分の悪いことばかり考えるとヤな面ばかり見える。

 学校.友達…
•いい面見えるように、

 考え方をいい方向にもっていく、そういう授業です。

 

f:id:takami1073:20181102065651j:plain
•事実はひとつ 考え方はふたつ

•真っ黒い空から綺麗な星を探す
•10円玉に裏と表があるように
 ものごとにはいい面と悪い面がある
•オリンピックで負けても周囲の人に感謝し、

 清々しく終われる人もいる
•赤、青、

 今どちらの色を見ようとしたか、で見える色が違う。
人は何か意識すると、そればかり見えるようになる

 

今日もいい日になりますように。