1+第225歩 『負けず嫌い』のほんとうの意味

f:id:takami1073:20191016064728j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。
おはようございます

1+第225歩  『負けず嫌い』のほんとうの意味

和田裕美さんのメルマガより

ワダビジョン✉️11/11
とっても
傷ついているくせに
友達や近い人にさえ
「なんとかなるし」と気丈に
振る舞ってしまう人っているのです
(わたしも同じ!)

それはなぜか?

余計な心配かけたくない
グズグズ言っても
もうどうにもならない
明るくしたほうが物事はよい方向に進む
と、考えるからです。

そして「このおかげでこんな得(学び)があった」と
たいてい肯定します。

強いのではないんです
弱くて脆くて
どうしようもないから
どうやったらこれ以上
落ち込まないか
どうやったら幸せになれるか
どうやったら自分を肯定できるか
という「方法」を必死で考える生き方を
してきているのです。

これ、負けず嫌いなんです

相手にじゃなくて
自分の人生に
(なにが起こっても)
負けたくないという気持ちがあるのです。

私も「負けず嫌い」です。

自分の人生に

(なにが起こっても)

負けたくない!

 

今日も笑顔キープで

行ってきます!

 

今日もわくわく笑顔の1日になりますように。