1+第224歩 「深く理解する」

f:id:takami1073:20191027231315j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです
おはようございます。

1+第224歩   「深く理解する」

和田裕美さんの営業手帳より

🗓第46週 11/11
「深く理解するWEEK」
笑っているのは、

楽しいから?

黙っているのは、

言いたいことがないから?

いいえ、

相手を悲しまさせたくなくて

笑う人もいるし、

言いたいことがありすぎて

言葉が見つからない

のかもしれません。


人を表面で見るのではなく

深いところで、

もっともっと

心の奥を理解しようとしたときに、

見えてなかったこと、 

聞こえてなかったことが、

わかるのだと思うのです。

そっか!

もっと深く

目の前の人を理解しよう

心の奥まで考えてみよう

 

そう思ったら

目の前の人の態度も変わってきて

 

不思議なものですね。

もっと深くみようとしたり

相手の「よかった探し」してみると

相手の態度もやわらいできて

びっくりします。

 

『人は鏡』って本当ですね。

私の態度がそのまま

目の前の人に反映されている!

 

昔、オードリーヘップバーンの映画

「マイフェアレディー」を見たときに感じた

私もあんな風に接してほしい

そうしたら、

もっと上品になれるのに。

 

そっか!私が

目の前の人を淑女として扱えばいいんだ。

そしたら、どんどん淑女が増えて

幸せな世界になるなぁ

 

自分がして欲しいことを

まずは、目の前の人に行う

をやっていきます

 

今日もいい日になりますように。