1+第176歩 おもてなし

f:id:takami1073:20190924054944j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。

おはようございます。

 

1+第176歩 おもてなし

 

和田裕美さんの本より

「おもてなし」とは

サプライズな仕掛けで

相手を感動させるような、

いかにも「やってます感」が

出ないものだと私は思っています。


それは

沈んだ顔をしている人に、

あったかい紅茶を

さりげなく差し出すような

所作だと思うのです。


疲れがふっと軽くなるような、

静かでやわらかなものなのです。

なんて!優しい表現なんでしょう。

今週は、人と会う仕事が多い週。

沈んだ顔をしている人に、

あったかい紅茶を

さりげなく差し出す

こんな風に

目の前の人の気持ちに寄り添って

お話ができたらいいなぁ

 

「さりげなく差し出す」

「疲れがふっと軽くなるような」

応対をしたいなぁ

 

まずは

私自身の「体調」と「笑顔」。

朝食しっかり食べて

行ってきます!

 

今日もいい日になりますように。