2+第79歩 『チャンスは平等、結果は不平等』

f:id:takami1073:20191016064521j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

2+第79歩 『チャンスは平等、結果は不平等』

 

 和田裕美さんの本より

私がはじめて「陽転思考」という言葉に出会ったのは入社して間もないころ、当時のボスが会議中にしたこんな話からでした。
「うちの会社は能力主義。『チャンスは平等、結果は不平等』、学歴とかコネとか権力とか金とかそういうことに関係ない能力だけの世界だ。つまりは、能力の差は考え方の差ってことだ。
いいか、10円玉にも裏と表があるように、ひとつの事実には積極的な見方と消極的な見方がある。
交通事故で片足を失った。しかしそれだけの大事故だったら、死んでいたかもしれない。すへてをなくしたように思っても、目も見えれば手も動く。なくしたものではなくて残されたものに感謝する。そのような考え方をする人だけが成功するんだ」

今日もわくわく笑顔の1日になりますように。