1+第247歩 陽転思考の授業2

f:id:takami1073:20191204053402j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。

おはようございます。

 

1+第247歩 陽転思考の授業2

 

和田裕美さんのスタッフブログより

ameblo.jp

千葉県市川市 福栄小学校に行ってきました。

6年1組、6年2組と2クラス。

クラスが違うと雰囲気も違う。

和田裕美さんのトークもクラスによって

変えていました。最高です!!

聞いていて、心が震えました。

 

和田裕美さんの導入トー

■陽転思考ってなあに

太陽のように明るい方へ転がる考え方。
しっかりやってもらったら必ず幸せになれる。
喋り方、歩き方、クセっていろいろあるけど
考え方にもクセがあるの。

性格がいい、悪いではなく、
考え方のクセが悪いんです。
考え方のクセを直しちゃうと、
全ていい方へ変わる。

■雨降ってよかった
まず、「よかった!」と言ってから
よかった理由を考える。
「どうしてですか?」
「新しい傘がさせてよかった!」って

■大人になると、
この考え方の差がこんなに(わ〜と)広がる

 

■自分の悪いことばかり考えると
ヤな面ばかり見える。学校.友達…

•いい面見えるように、
考え方をいい方向にもっていく、
今日は、そういう授業です。

 

■真っ黒い空から
綺麗な星を探すように

 

■事実はひとつ
考え方はふたつ


起きた出来事から
いいことを探していきましょっ

 今日も最高の1日になりますように。