第140歩 お盆と天ぷら

f:id:takami1073:20180818053919j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第140歩 お盆と天ぷら

 

昨日、お盆のこと

ブログに書きましたら

たくさん反響いただきました。

有難うございます。

 

親せきが大勢集まるお盆

嬉しいのですが

 

いつも

天ぷら揚げてると

なんだか、

いつも無我夢中になってしまいます。

「霧中」と言った方がいいかも

だんだん周りが見えなくなってくる私

 

時間を気にして

全体のバランス考えて

余力を残して

「天ぷら完成」フィニッシュ

となればいいのですが

 

いつも

天ぷらって、作りすぎて

疲れてしまってフィニッシュ

 

今年は、特に

ケガもして無理がきかない身体。

以前のようにはできないと

きちんと自覚しなくちゃっ。

 

今は、1つ1つのこと

時間かかるのだから

もっと少なくしよう

と決めました。

 

お皿の数を減らしていい

と自分を許し、

 

首や背中、肩甲骨周りが

痛くならないうちに

早めに区切りをつけて

笑顔で、

親せきみなさんと過ごしたい

 

8/13迎え盆の時に、そう気づき

8/16送り盆の時に、天ぷら数減らして改善

よかった、

笑顔でフィニッシュできた。

と思ったら、リクエストきて

もう1品料理追加。

 

できると思ったけれど

その1品が身体に こたえました。

 

「余力残してフィニッシュ」

この課題がクリアできるまで

何度もチャレンジしてみます。

 

跳び箱もそうですが、

何度も練習し

ラクラク飛べるようになったら

もう課題ではないですよね。

 

今の私の課題って

天ぷらだけでなく、すべてのこと

時間をみて、全体のバランス見て

「余力残してフィニッシュ」

すること。

 

次回こそ

今の体力にあわせて

「余力残してフィニッシュ」します

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。