第130歩 レオナルド・ダ・ヴィンチ

f:id:takami1073:20180715141316j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第130歩 レオナルド・ダ・ヴィンチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今月の標語
苦労せざるものは幸運に値せず
レオナルド・ダ・ヴィンチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ‹解説›
モナリザ』の作者として
言わずと知れたレオナルド・ダ・ヴィンチ
『最後の晩餐』『受胎告知』などの
芸術作品をはじめ、
自然科学、物理学、医学、土木工学…と、
あらゆる分野で無限の才能を発揮した。
人類史上最高と言われる頭脳の持ち主に
「苦労」などという言葉は無縁かと思いきや、
天才には天才の苦労があったらしい。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
約40年間にわたり、
身の回りの事象について
観察、考察したことを
文と素描で綴った『趣向』と
呼ばれるノートがある。
その内容はまるで百科事典。
1人の人間の脳が持つ潜在能力の凄さに
驚嘆する。
機会があれば
ぜひ一度、目にしていただきたい。

なるほど。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

苦労していたのか

苦労するからこそ幸運。

では、

苦労も悪くないかも!

そして、綴っていたノートの存在

すごいですね。

 

和田手帳より第28週

7/9和田裕美さんの今週の言葉
「がんばるってしんどい?」のweek
がんばるってしんどいですか?
努力するって辛いですか?
もしそう思うなら、
ゴールまでの道のりは
苦しく険しい道になります。
でも、がんばることに
夢中になれば、
努力することさえ楽しくなって、
その道のりは
わくわくする陽気な道になります。
どうか夢中になって楽しんでください。
がんばることって、
全然しんどいことじゃないのです。

 今日、ちょっと

がんばってみようかな

と思っています。

 

気づいてよかった。

今日も最高の1日になりますように。