第131歩 「めんどくさい」は、チャンス

f:id:takami1073:20180809063430j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第131歩 「めんどくさい」は、チャンス

 

価値創造を生み出す「思考法」
東京の研修に参加してきました。

新たな価値を生み出すためには、
新たなアイディアがかかせないですよね。

ベストセラー「考具(こうぐ)」の
著者であり、発想力を生かして
広告会社博報堂で活躍されている
加藤正治氏の研修。


発想力の鍛え方や
イデアを生み出すための
様々なツール「考具(こうぐ)」を使った
ワークショップ。
ワクワク楽しく学びました。
最高のひとときでした。

f:id:takami1073:20180807053454j:plain

■考える、はスポーツ!

プロ野球選手がすぐはサッカーできるようにはならない
アイディア出しも反復
反復練習

 

■アイディアの定義

アイディアとは
既存の要素の新しい組み合わせ
以外の何物でもない


□「既存の要素」って?
1直接体験
2間接体験
3知識

□アイディア
自分にとって「新しい」こと
→年取ってくるとめんどくさい
「いつものところでいつもの」

 どれだけ減らせるか

 

「めんどくさい」は、チャンス

って、和田裕美さんも言ってたなぁ

 

「めんどくさい」って思うことほど

進んでやってみないと!

そこに、チャンスがある

って痛感しました。

 

今日テーマは、「緑色」

そう決めると、

今まで見えていなかったけれど

急に「緑色」ばかり見えてくる

緑色を目にして、気にして

出勤途中

アイディア出し、してみます。

気づいてよかった。

 

今日も素晴らしい1日になりますように。