第124歩 会議の構成員

f:id:takami1073:20180802212301j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第124歩 会議の構成員

 

「あの会議でるの、ヤだな」

「今日のミーティング、つまらそう」

「会議って、面白くない」

そう思ったことありませんか?

 

昨日受けた研修での

講師のひとこと

「つまらない会議って、ありますよね。

 おもしろくない会議。

 でも、その会議にあなたも参加しているのなら

 その面白くない場を作っているのは

 会議の構成員でもある

 あなた自身」

 

そう言われて

ハッとしました。

 

私自身、会議の構成員として

何か、変えようとしたでしょうか

 

大きな気づき、でした。

 

場の雰囲気がよくない場合

その場に私がいたのなら

私にも責任があるんですね。

 

気づいてから

どう「場づくり」をするか

考え、学び、行動を始めました。

 

まずは、今日

最高に楽しい打合せにチャレンジします。

 

ワクワクします。

ワクワクって、すごいパワーありますよね。

このワクワク感を伝染させて

短時間で実りのある打合せを行います。

 

机の配置、笑顔、板書、タイムキーパー

参加者への問い、アイディア出し

参加者に「面白かった」

と言ってもらえるよう場づくりを行います。

 

気づいてよかった

今日も最高の1日になりますように。