1+第291歩 『聞き上手になる』

f:id:takami1073:20190515055011j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

1+第291歩 『聞き上手になる』


和田裕美さんの本より

人といい関係を作れない人がいました。
「もっと話を聞いたほうがいいよ」
と言ってみたけれど、
その人は変わりません。

なぜなら
その人は「相手を知りたい」
という欲求が低いから。

私ならもっと相手を知りたい。
何を考えているのだろう?
何が楽しい?
たくさんたくさん聞いてみたい。

聞き上手になるには、
相手を「知りたい」
と思う気持ちが大事なのです。 

今日は、学習オーガナイザー研修の日。
昨年研修受講生として、実践報告を行います。

 

www.nwec.jp

 

昨年研修受けた時よりも
少しだけ成長できた私。
そんなことを伝えられたらいいなぁ、と思っています。

聞き上手を意識して
トークセッションを行います。
相手を「知りたい」
わくわくする気持ちを
持ちながら
相手が「聞きたい」ことをブレずに話したい。

笑顔で楽しく話してきます。

始発の新幹線で、向かっています。

 

今日も最高の1日になりますように。