第179歩 心の階段

f:id:takami1073:20180917171655j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第179歩 心の階段

 

和田裕美さんの本より

運は

山と谷で、できています。


山の頂上の

一段上に

また山があります。

これが「心の階段」です。


「心の階段」を

上がっていけばいくほど

運が上がるんです。


『運をつくる授業』p32

運って、

よくなったり

悪くなったり

のぼったり

下がったり

本当に

「山と谷でできてる」

って、私も思います。

 

仕事でも

大きな山

登りきった、終わったと思うと

あーよかった

ちょっと休憩と思って…

 

ゆっくりしよう

そう思うと

気が抜けて

ダラダラ休んでしまうことも。

 

そこで

休まないで

やまの頂上から

尾根づたいに

次の山を目指したら

楽々

次の「頂き」クリアできそう。

 

体力もついてきて

苦もなく

新しい山に登れそう。

そう思うと

ワクワクしてきます。

 

休まないで

続けると

体力もついてきますよね。

 

今できていることに

ほんの少し

ちょっとだけ

プラスするだけだから

気持ちにも余裕あるし

達成できるイメージが

くっきりと明確に持てるので

すぐ行動しやすく

何より

取りかかりやすい

抵抗感がないんです。

 

初めにこの一文読んだとき

登った

登りきったと思った

山の頂上の

一段上に

「また山」があるのか!

と驚きましたが

じっくり考えていくと

山登ったあと

山を下山するのではなく

尾根づたいに

登ってみよう

続けてみようと

思うことができました。

 

「心の階段 」って

どんな階段でしょう。

今度は

「心の階段」に

想いを馳せたいと思います。

 

今日もワクワクする1日になりますように。