2+第47歩 「3倍の結果を出せる方法」

f:id:takami1073:20190518075348j:plain

 キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

2+第47歩 「3倍の結果を出せる方法」

 

和田裕美さんの本より

できそうなことを
目標にすると
今までと同じやり方で
やろうとするだろう。
でも、
できそうもない目標だと
今までの方法では無理だ
と思うから
どんどん新しいことを
取り入れたり
創意工夫するようになる。
だから、
ちまちま言ってないで
3倍の結果が
出せる方法を考えろ。
(上司に言われた言葉)

 

そっか!
「3倍の結果を出せる方法」を考えてみます。
3倍の結果を出すには
3倍仕事をこなすこと。
そして
私自身のレベルアップ

今日は、田植え。
午後は、和田裕美さんの

オンラインセミナー「人の心を動かす話し方講座」

人は思っていること、本音を言わない(8割)

人は何かを求めている。

でも、言わない。

表情を読み取り、

もしかしたらこうじゃないか

と質問して、会話を繋いでいく

 

人の心を動かすために、

その人が求めていることは何かを読み取る

能力が必要になる

 

ゴール設定を作ろう

空気を読んで空気を作る

きつい言い方をされたら 

相手の土俵に乗るのではなく

こちらの土俵に乗ってもらう

  

私のゴール何とか前向きに笑顔で終わること

      「いいねぇ、任すよ」と言われること

そんなふうに言われるように会話をしていく

会話のキャッチボールをしながら、

自分のゴール設定にいくように話をする

それが、「人の心を動かす話し方」になる

 

家庭で

(今は家にいる機会が多いので、特に大切) 

 夫婦・こども

最終的に勉強させたい

子供のモチベーションを上げて勉強したくなる

  

反抗的な態度 → イライラして怒る

         空気に影響される

          子供は勉強しない

          モチベーションマイナスに

 

温かく包むイメージで。俯瞰した状態

ゴール設定 心がわかる会話

「家で勉強って、集中できないもんね」

「お母さんがガミガミ言ってうざいでしょ」 

   ↓

子供の気持ち

「よくわかってんな

 

 セールスの土台

    わかってる人から買いたい

 わかってる人の言葉を聞きたい 

 

「あーそう!実は、そう思ってた。

 思ってること分かってくれるなぁ」

そう思われるように相手の態度から推量し、

「こんな風に思われていますよね」

と言葉にできるか、がキーになる。

これが、AIにはできないこと。

面倒くさいけれど、

目の前の人の気持ちを推し量り、

相手の想いを言葉にしていくことが好かれる秘訣。

 

人に好かれて、人の心を動かす話し方をするには、

まずは、自分の感情コントロール

どういう態度をすると相手に伝わるのか、

を考え、言語化して、具体的に箇条書きにして、

そのリストを意識して、やってみます。